見出し画像

ナイト&ホリデーの魅力とは?メンバーにインタビューしてみた!vol.2

みなさんこんにちは!
SYCL by KEIOコミュニティマネージャーのゆうみです。

新緑の季節ですね。
みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

SYCLメンバーは旅行に行かれていた方、のんびりお家だった方、がっつりお仕事されていた方とさまざまでしたが、たくさんお土産話を聞いて幸せな気持ちになっていました。

次の祝日は7月までないという衝撃的な現実を突きつけられていますが、最高の気候の5月、また頑張っていきましょう。

さて、メンバーインタビュー第2弾!

以前もご紹介した通り、SYCLメンバーは年齢も職種も利用する時間帯もバラバラ。そんな中でそれぞれのメンバーがどんな風にSYCLを活用し、どんなことを思いながら過ごしているのかを聞いてみようという企画!

今回はナイト&ホリデープランで入居されている石塚さんと清水さんにお話を伺いました。

清水さん(左)/ 石塚さん(右)

- 𝙋𝙧𝙤𝙛𝙞𝙡𝙚
石塚 綺さん
専門学校を卒業後、鍼灸師として9年目。
体調不良の経験をきっかけに"セルフメンテナンス=体調の自己管理"をすることの大切さにも気付き、2019年より完全オーダーメイド型の体質改善コーチとしても活動中。下北沢で女性限定の鍼灸・ヘッドマッサージ施術も行なっています。

清水 勝介さん
大学卒業と同時に保険会社に就職。商品開発部門に配属となり、そこで新商品開発から収益管理、当局認可折衝まで一通り担当。その後、法人営業部を経て、現在はデジタル戦略の企画・実行を担う組織にて極秘プロジェクトに従事。


ナイト&ホリデープランを考えたきっかけ

ゆうみ:
お二人はもうSYCL歴が長いですよね?

石塚さん:
私はたしか昨年の8月くらいだったと思います。
清水さんはもっと前から入居されていますよね?

清水さん:
僕は昨年5月からで、本当は3ヶ月の期間限定で入居を考えていたのですが、SYCLの居心地がよくて気づいたら1年経ちました(笑)

ゆうみ:
もう一年経つのですか...はやい。
お二人の入居のきっかけを教えていただけますか?

石塚さん:
私はリモートでできる作業は家やカフェでやっていたのですが、同棲をきっかけに家だと難しくなったのと、カフェを毎回探すのが大変だったのでコワーキングを探し始めました。

SYCLには会議室が2つ、フォンブースが5つもあるので、リアルで仲間と集まって会議をしたり、オンラインMTGも周りを気にせず行えるところが魅力だったので入居を決めました。

ゆうみ:
入居されてからも実際に活用されてますか?

石塚さん:
してますしてます!ものすごくしてます!(笑)カフェだと店内で話せないくらい私声が大きくて、夏でも冬でもテラス席を探していたくらいだったのでSYCLに入居して、いつでも安心してMTGができる環境があることにほんとに感謝しています。

清水さん:
たしかにたまにフォンブースから石塚さんの楽しそうな声が聞こえてくる時があります(笑)

ゆうみ:
あんなに楽しそうにコーチをしてもらえたら生徒さんたちも楽しいだろうな〜と思いながらわたしもたまに聞いています(笑)

清水さんの入居のきっかけは?

清水さん:
僕は基本的に出社スタイルなので、作業場所が欲しいと言う訳ではなかったのですが、大好きな下北沢という街に、家でも職場でもないサードプレイスが欲しかったという理由でした。

ゆうみ:
たしかに、清水さんのように普段は会社員で基本出社スタイルの利用者さんもSYCLには結構多いですよね。仕事しながら副業している方や、資格の勉強をしたい方、学生さんも幅広く利用してくれていますね。

清水さん:
24時間使えるコワーキングスペースってなかなかないんですよね。
そういう意味ではナイト&ホリデーは仕事終わりの夜と休日に使えてかなりコスパいいなと思います。

ゆうみ:
実際に入居してみてSYCLでの過ごし方はいかがですか?

SYCLでの過ごし方と生活の変化

石塚さん:
私は仕事モードでがっつりSYCLを使うことが多いので日頃から他のメンバーとの関わりがそんなにあるほうではないのですが、SYCLではイベントも定期的に開催してくれますし、ナイト&ホリデーでもみなさんと関わりやすい環境だと思います。

ゆうみ:
たしかに時間が合わないとなかなか会えない人もいますね。
石塚さんは今年の2月からSYCLでクイックマッサージを定期開催してくれていますよね?

月2回開催してくれているクイックマッサージの様子

石塚:
そうですね。今では月2回開催していて、みなさんデスクワークでお疲れなのか受けにきてくれる人が結構いらっしゃいます。
そこで普段会えない人ともコミュニケーションがとれて嬉しいなと思っています。

ゆうみ:
清水さんももうすっかり常連ですもんね。

清水:
そうですね。
最近は石塚さんにご紹介いただいた方に鍼の施術もしてもらいました。

ゆうみ:
すごい!そんな繋がりまでできていたんですね!
SYCLメンバーの輪の広がりには私も驚かされることがほんとに多いです。

SYCLに入居してからなにか生活の変化はありましたか?

清水:
僕はQOLが爆上がりしています。
まず、リラックスできる場所を下北沢につくれたこと、SYCLのバラエティ豊かなメンバーから多くの刺激をもらえること、そういうサードプレイスができたことで生活がより豊かになったと思っています。

ゆうみ:
とっても大事ですね。
SYCLのみんながいることで刺激になるという声はよく聞きます。

清水さん:
そうですね。ほどよく人の目があるからこそ集中できますし、頑張っている人がいるから自分も頑張ろうと思えます。

石塚さん:
私もSYCLにきて生活にメリハリがついた気がします。
それに、いつでも来れる場所があるというのが心強いです。

清水さん:
居場所があるっていうのがいいですよね。

ゆうみ:
みなさんの生活の中で少しでも居心地の良さや、頑張ろうと思えるきっかけの場になっているのはとても嬉しいです。
お二人ともありがとうございました。


今回はナイト&ホリデーで入居中のお二人にお話を伺いました。

コワーキングスペースやシェアオフィスというと、ご自身で事業をされている方というイメージがあるかもしれませんが、SYCLでは現在10代後半から70代までの方が入居されており、働く時間も、お仕事スタイルも職種もみーんなバラバラ。

ナイト&ホリデーのSYCLメンバーには、スタートアップでまずはミニマムで始めたいという方や、お仕事終わりの勉強場所として活用している方、イベントに参加したいという理由で入居している方などさまざま。

ここ数年で私たちは働き方の多様性やリアルでの人との関わりの重要性を考えさせられてきました。
だからこそ、ご自身のスタイルに合わせて働ける環境や、お仕事だけではなくサードプレイスとして刺激をもらえたり、豊かに過ごせる場所がとても大切だと思っています。

ぜひ一度SYCLの魅力を肌で感じにきてください。
いつでもお待ちしています。

フルタイムプラン(24h利用可)¥33,000 / 月(税込)
ナイト&ホリデープラン(平日:18:00~24:00 / 土日祝:24h利用可)¥15,400 / 月(税込)
固定デスクプラン(24h利用可)¥54,450 / 月(税込)

SYCL by KEIO ご利用プラン(コワーキングスペース)

次回の入居者インタビューは ”固定デスク編"!
フリーアドレスも使えてご自身のデスクを持っていただけるプランですのでまた違ったSYCLでの過ごし方が見えるかも..? お楽しみに。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
それではまたお会いしましょう。

ゆうみ。


SYCL インスタライブのご案内

SYCL Instagram

今回ご紹介したナイト&ホリデープランについて、もっと詳しく聞きたいというご要望にお応えして、コミュニティマネージャーのゆうみとなつみでまたまたインスタライブを行います!詳しいプランの内容や夜や休日の雰囲気などをご紹介できればと思います。
ナイホリにご興味ある方はぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?