見出し画像

SYCL初のオンラインイベント「SYCL MEET UP EVENT」を開催しました!

みなさん初めまして!
SYCLコミュニティマネージャーのなつみです。

SYCL by KEIOってどんなところ?〜イベント編〜」でもご紹介した通り、SYCLでは定期的にイベントを開催しています。今まではSYCLメンバー向けの交流会やイベントが多かったのですが、今年から外部向けのイベント「SYCL MEET UP EVENT」がスタートしました。

初回は最近話題の”Canva”を使った「プレゼン資料編」「Webサイト制作編」の2つのセミナーを開催。Canvaの基本的な使い方からプレゼンテーション機能、Webサイトの作り方まで、ビジネスで役立つCanvaの応用的な活用法を教えていただきました。

講師は、日本初のCanva公式アンバサダーに任命された扇田 美紀(mikimiki)さん。

2013年、フリーランスWebデザイナーとして独立。
2020年SNSマーケティングコンサル、Web制作、グラフィックデザイン作成を 行う株式会社Ririan&Co.を創業。チャンネル登録者9万人のYouTube 「mikimiki Web School」やオンラインクリエイティブスクールRirian School.でWebデザインやWordPressの情報を配信中。
日本初のCanva公式アンバサダーとしても活動中。https://ririan-dsn.com/about-2/

美紀さんが運営しているYouTubeチャンネル「mikimiki Web School」はとても分かりやすい!とファンも多く、チャンネル登録者数も12万人超え。

mikimiki Web School
https://www.youtube.com/@mikimikiweb/

Canvaはもちろん、最新のデジタルツールの紹介や使い方、フリーランスとしての働き方まで幅広く発信されています

“明日から使いたい”Canva活用術とは!?

おしゃれで豊富なテンプレートと素材を使用することで、プロのようなデザインを作成できるグラフィックデザインツールとして人気が高いCanvaですが、実はプレゼン資料やWebサイトなど様々な制作物を作ることができるのです!

▼ セミナーの内容

・無料版と有料版の違い
・Canvaの基本的な使い方
・プレゼン資料の作り方
・Webサイトの作り方
・Canvaで作るWebサイトでできること、できないこと
・Q&A -質疑応答-

普段からCanvaを使用している参加者の方が多かったのですが、「こんな裏技があったのか!」「この機能はこういう使い方をするものだったのね」という、知っていると役立つCanvaの小技が次から次へと!

今まで欲しい素材が見つかるまで検索結果をスクロールしていました…

Canvaの基本的な使い方や裏技を教わった後は実践の時間!

プレゼン資料は、豊富なテンプレートからイメージに近いものを探しテンプレートをカスタマイズしていくのがおすすめとのこと。

セミナー中の投影資料もCanvaで制作!
編集権限を共有して複数人で作業をしたり、Canva内のおしゃれな素材や画像を追加して簡単に投影資料が完成しました。

続いてはWebサイト制作。

美紀さんの画面を参考に、自身のCanva上でWebサイトを実際に作っていきます。今回のセミナーの告知サイトをCanvaで作ってみましたが、30分ほどでこのレベルのペライチサイトが完成!

https://syclbykeio-event01.my.canva.site/

ブランドサイトや下層ページの追加など高度なサイト制作は難しいですが、ポートフォリオやWebサイトを簡単に(しかも無料で!)さくっと作りたいという時はCanvaで事足りてしまいますね。

参加者の感想

#1のプレゼン資料編は約130名、#2のWebサイト制作編は約160名の方にご参加いただきました!セミナー終了後にいただいた感想を少しだけご紹介します。

・素敵な会を、しかも無料でありがとうございました。とても勉強になりました!
・知らなくてもできるけど、知っていると時短になるCanvaの小技をたくさん教えていただき大変参考になりました!
・今回のCanvaセミナー、非常に有益な情報が盛りだくさんでとてもよかったので、次回だけでなく、継続して開催していただけると嬉しいです。
・予想以上に出来ることが多く、簡単にWEBサイトが作成、公開できるのがわかって驚きました。
・とっても楽しく学べました。 スライドの埋め込みも使ってみたいと思います。 素材サイトも素敵なので使いたいです。
・あっという間の1時間でした! モックアップの画が動く仕組みは気になっていたので、思いがけず知ることができて嬉しいです。 自分のポートフォリオのサイトを実際に作ってみようと思います。
・初めてウェブサイトを作りましたが、デザインをたくさん見て学べば作ることもできるんだと思い可能性が広がりました。 このような機会を無料で作っていただき、ありがとうございました!

1時間という限られた時間ではありましたが、明日から使える目から鱗のCanva術をたくさんレクチャーしていただきました。

今後もSYCLでは"明日から使える"をテーマに、ビジネスに役立つツールやサービスの外部セミナーを開催していきます。こういったセミナーをきっかけにSYCLへも興味を持っていただけると嬉しいです!


3月のSYCLイベントのお知らせ

「知れば"働く"がもっとオモシロくなる「妄想仕事図鑑」vol.1」

『妄想仕事図鑑』は、「新しい働き方を創造し、地場産業の発展に貢献する」をミッションに掲げる株式会社トレジャーフットが主催し、色々な人の働き方を知ることで新たな視点を得ながら、今より「もっと」面白く働くきっかけを妄想するイベントです。

今回のゲストは、長野県志賀高原で地域活性事業に取り組む合同会社SPARK OUTLANDS 中村 志穂さんと、都心で暮らしながら中村さんと一緒に地域課題に取り組む日置 法男さん。今、志賀高原で起きているリアルなお話をお届けしていきます!

◾︎こんな人におすすめ
・これからの働き方、仕事の在り方を模索している人
・都心にいながら地域との関わり方を模索している人
・複業、フリーランスに興味がある人
・複業、フリーランス仲間と出会いたい人
・ワクワクする妄想が好きな人  など

◾︎イベント概要
【日 時】2023年3月17日(金) 19:30〜22:00
【参 加 費】無料
【定 員】30名
【会 場】SYCL by KEIO(ミカン下北 A街区 4F)
【主 催】株式会社トレジャーフット
【お申し込み】https://tfxsycl202303.peatix.com/view

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?