見出し画像

studioYET第4期 メンバー紹介

みなさん、こんにちは!
コミュニティマネージャーの美紀です。
GWも終わり、そろそろ梅雨の時期ですね。

さて、先日 "誰かの「やってみたい」を0.5歩前に進める実験応援プログラム " studioYET 4期のキックオフを開催しました!

今回はそんな4期生として挑戦する5名の方をご紹介します。

studioYETについてもっと知りたいという方はこちらをチェック。

また、6月26日に中間発表・7月24日に最終発表を控えており、観覧も募集しておりますので、そちらもぜひご確認ください!


自己紹介からスタート

今回のキックオフには、約15名の方が観覧者として参加されました。
studioYETの観覧に参加するのが初めてだった人もいたので、最初はお互いの自己紹介からスタート。
お互いの仕事の話から住んでいるところ、たわいもない話をして参加者の笑顔が見えた時間でした。

studioYET4期 メンバー紹介

今回の挑戦者は過去最多の5名です!

加藤 葉月さん

実験テーマ「下北沢=クラフトビールのイメージをつけたい」

下北沢をクラフトビールタウンにしたいという想いを掲げている加藤さん。
元々、アサヒビール株式会社に入社をし、その後株式会社坂口屋に転職。
その中でクラフトビールのイベント運営に関わっていました。
加藤さんはこれまで、下北沢を拠点に、参加者3,500名規模のクラフトビールのイベントを行なっていたそう。
今回のstudioYETでは「下北沢=クラフトビールのイメージをつけたい」、そんな想いで参加を決意。クラフトビールを手に取るハードルを下げつつファンを増やしていきたいと、熱い想いをお話しされていました。
「下北沢といえばクラフトビール」というイメージがつく未来も近いかもしれません。今後も加藤さんの挑戦を応援していきます!


乾 栄一郎さん

実験テーマ「Face & Name  -離れた人と人をつなぐ配信サポート- 」

今回がstudioYET2回目の挑戦となる乾さん。前回は防災をテーマに挑戦していた乾さんですが、今回は「かおとなまえ」というサービスが実験テーマ。
内容は、"1分であなたの「顔と名前」を印象的に伝える自己紹介動画サービス"を提供しています。
自己紹介は、相手に第一印象を与える大事な要素であり、乾さん自身数多くのプロフィール動画や企業紹介を行ってきた経験があるそう。
実際に、6/8(土)15:00から有楽町にあるTokyo Innovation Baseで「1分で伝える自己紹介術」のセミナーワークショップを開催予定です。
ご興味ある方はこちらからお申し込み可能です☟


中嶋 恭朗さん

実験テーマ「下北沢を起点としたSNS運用チームをつくりたい」

中嶋さんは、下北沢を起点としたSNS運用チームをつくり、勉強会やイベントに挑戦したいとお話されていました。
SYCLの会員でもある中嶋さん。お仕事でSNS運用代行をやっているため、他の会員さんのお仕事を手伝うこともあり、そのノウハウを活かし、下北沢にゆかりがある人を集めてSNSの運用をやってみたいと、studioYETに参加してくれました。
「自分の可能性を信じて挑戦できる人を増やしていきたい」という想いを持つ中嶋さん。その挑戦を見守っていきたいと思います!


中原 亮さん

実験テーマ「下北沢での無料性病検査プロジェクト」

SYCLB街区に入居されているニフジ株式会社の中原さん。
海外の医療品を国内に輸入し、国内の医療機関に郵送するお仕事をされています。
近年、梅毒感染者が増加している傾向にあり、それを知るきっかけになるような対策がしたいという想いがある中原さん。
下北沢に関わっている多くの若者を健康にしたいという思いから今回の実験テーマを思いついたようです。
現時点では、検査に対してハードルがある人たちにどうアプローチしていくかを考えているとのことで、プレゼン内では、カフェで検査を行うことや検査キットを無料で配布するなどの案が挙げられていました。
ここから若い人たちにどのように広がりどのような意識の変化が生まれるか、とても楽しみです!


縄田 麻央さん

実験テーマ「10代が集まるものづくりコミュニティ"Teens Raise"の創出」

前回のstudioYET 3期に引き続き、2シーズン連続のチャレンジとなる縄田さん。
前回の実験では、10代のやりたいことを後押ししたいという想いから、下北沢でアイドル「アサレン」が誕生しました。そして、同じstudioYET 3期参加メンバーとコラボレーションし、テーマソングを制作されるなど、活動を広げていきました。
2度目となる今回は、「下北沢から生まれるVTuberを生み出したい」が実験のメインテーマ。
VTuberが下北沢のお店の紹介や道案内をしてくれるような世界にしたいと語っていました。
下北沢の駅前にある"まちの案内所"にも、VTuberが誕生する日がくるかもしれません!楽しみですね。


今回は、studioYETに参加した5人の挑戦者を紹介しました。
ここからどんな3ヶ月になるのか一緒に見守っていきたいと思います。
次回のstudioYET 4期メンバーの中間発表は6/26(水)です。
ぜひ観覧者として挑戦を応援していただけたら嬉しく思います。
ご興味ある方は下のフォームからお申し込みお願いします。
では、また次回のstudioYETでお会いしましょう!

みき


studioYET第4期 中間発表観覧のご案内

一緒に「誰かの “やってみたい” 」を応援しませんか?

開催概要

【日時】2024年6月26日(水)
 第一部 19:00〜21:00 studioYET参加者によるプレゼンテーション
 第二部 21:00〜22:00 参加者・観覧・事務局混ざっての交流会
 ※懇親会にご参加の方は、お一人1,000円頂戴します。

【場所】SYCL by KEIO A街区4F中央エリア

申込方法

下記Googleフォームよりお申込みください。
※準備中※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?