見出し画像

丸眼鏡

 先日、眼鏡を買い替えた。それまでのものを結構使っていたのでそろそろ換え時であった。最近はJINSで購入している。土日は客が多く、平日に休みを取った時にと思い、延ばし延ばしになっていた。

 眼鏡をかけ始めたのはいつからだったろうか。中学生の時だったろうか。最初の眼鏡は、商店街の時計・眼鏡店で買った。その内、チェーンの眼鏡店で買うようになり、JINSの店舗が増えてきてからはそこで作っている。

 長年、眼鏡を掛けているが自分にどんな形のフレームがあっているのか未だに分からない。JINSのインターネットのサイトで自分の写真をアップして試してみる機能を使いあれこれ検討してみたこともあった。しかし、いま一つピンとこない。

 店頭で試して、ウェリントン型、オーバル型、茶色の縁、黒い縁、赤い縁など購入の度に変えてみた。店頭で試すときは、自分の眼鏡をはずして見なければいけない。近眼の私は当然ボヤっとした感じで確認することになる。毎回、何となく納得はいかない。

 平日に有休を取ったある日、思い切ってお店に行ってみた。あれこれ・あれこれ値段も見ながら、あっちを掛けて、こっちを試して。結局どれが合うのか分からない。職場でまん丸い縁の眼鏡を掛けている人がいて、とても似合っている。今度は丸いものにしてみようか。丸い顔に丸い縁はどうなのだろう。二重丸になるから多分平気だろう。色は赤が顔の色味とあっているような気がする。

 結局、Airframeのラウンド型の細い赤い縁のものにした。レンズがそれまでのものより大きめなのでコロナの感染対策で掛けているマスクに少々被ってしまうのが難点だ。そして、今度のものが自分に似合っているのか、どうなのか未だに分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?