【残り273日】ポータビリティスキル

世間一般で言う新年度に突入しました。私が大学を卒業して7年が経過しました。あと1年で大学生2回り分の社会人としての年月が経過します。




この7年間で得たものは非常に大きいです。私の20代の多くが注ぎ込まれました。人間関係の構築のノウハウ、組織の中での動き方、商品知識の3点がここでの主な収穫です。




いずれも環境の変化に弱いセールスポイントではあります。いわゆるポータビリティに欠けるというやつですね。




それでもこの7年間が無駄になるということはなく、活かせる部分は必ずありますし、ここで積み上げた経験は人間としての厚みをもたらしてくれる素因になっています。実感はありませんが。




例えば業務の継続が危ぶまれたり、会社の存在価値がなくなった瞬間に、私の培ってきたスキルは行き場をなくしてしまい、合わせて私自身の価値も大幅に下落することになるので、今からでも何かしらの逃げ道を確保しておかなくてはなりません。




スキルのポータビリティが全てというわけではありませんが、その辺りも意識して動きたいところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?