【残り353日】雪が降らずに本当に良かった

雪が降らずに安心しました。昨日から雪の予報が出ていたのでビビりまくっていました。





あまり雪が降らない地域に住んでいるので、雪の脅威は未知数です。それでも雪のよく降る地域にとってもその被害については未知数な部分がありそうですね。







雪の経験があまりない私にとっては、なによりも移動手段への障害が懸念されます。交通機関しかり、道路状況しかり。電車が来なかったり、道路の通行が阻害されたりと予測できない状況に陥ります。
(もちろん住まいの危機に晒される方も多くいらっしゃることは留意します。)







突き詰めると普段から備えが必要になってきます。いつ電車が止まるかわからない。いつ橋が落ちるかわからない。そんなことに怯えながら平素より通常の1時間早い行動を取ることが求められてきます。






それは理想系ではあるものの、毎日早めに動くのは正直しんどいです。そんなわけで妥協点としてヤバそうな日だけ選択的に行動を早めるというところに落ち着きます。







「特に交通網が乱れそうな日は早起きして対策を取る」
それだけで良いのです。むしろそれだけのことしかできません。なんて言いつつ今日はいつもと同じ時間に起きているんですけどね。







今日も明日も、生活が平和に送れることを祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?