見出し画像

大学生活1年生前半振り返り

振り返ります。大学じゃないほうのヴァージョンもあるのでよかったら……

生活面について

私は大学入学以前、大学生活というものに関して何も考えていませんでした。サークルに入りたいとか、友達がほしいとか、キャンパスライフをどうしたいとか、そういったことを特に何にもイメージせずに大学生になりました。以前のnoteを確認しても、特に何も書いていない……どう振る舞おうか迷いはしましたが、迷うくらい何も考えていませんでした。いざ半年大学生として生活をしてみて、うーん、正直特に何も起きていません。大学に行って、授業を受けて、空いてる時間はほぼ一人で過ごして、終わって帰ってくる。それだけ……
忙しくもなく、だからといって何もしておらず、ただただ暑かった……
大学生らしい事みたいなことはなーんにも……いや、学んでいるので大学生だけれど……
一つ言えるのは、予想外のことは何もありません。思ってた以上に自分が人付き合いの悪い人間になっていた事くらいですかね。
憧れがなかったので、がっかりはしないけど、驚きもない、そんな感じかな……
何を書こうかいろいろ考えていたのですけど、他の人はみんな楽しそうだなって思います。サークルみたいなことをしたり、お話したり、いろいろなところに行ったり、おそらくしてるんだと思います。ほかの人たちを見てると楽しそうって思うのだけど……うーん、私の気持ちを表現するために、たとえ話をしますね。
あなたの嫌いな食べ物を思い浮かべてください。(私はきのこが嫌いなのできのこをイメージします。)その嫌いな食べ物の、高級なものをイメージしてみてください。(私の場合は、高級なきのこといったら、松茸ですかね。)それを、みんなが美味しそうに食べています。あなたは、それを食べたいですか?
……伝わりました?私はきのこが好きではないのでみんなが美味しそうに松茸を食べていても、私も食べたいとは思いません。その人たちからすれば多分美味しいってことはわかりますし、美味しそうに食べてるけど……って感じ。たまに何かがたまってしまって色々と吐き出してしまうことはあるのですけど(noteの記事でありますよ。人と関わっていないのにどうたらこうたらみたいな題の文です。)、だいたい満足した生活をしています。感情はあまり動かないし、満ち足りた感はあまりありませんけど、不満感はありません。誰かと自分を比べることや、誰かを羨むことや、人間関係の煩わしさみたいなことからは解放されています。

通学は大変です。一、二時間位かけて大学へ行っています。暑くってどうしようもないです。暑いと頭がぼーっとして、電車とか怖くなってくるので大変です。
なのですが、多分涼しくなると楽しめそうだなと思っています。暑いと電車から外の景色を見るくらいしか楽しみがないです。本も読む気にならない。4月ごろは本を読めていたんですけど……オセローも中途半端なところで終わってしまっている……内容的にも少し嫌なところで……
冬はよくふらふらと外へ出かけてしまうので、通学がすごく楽しくなると思う……後半の授業がどうなるかわかならいけれど、もし早くに帰れるとかになれば、よくわからないところで降りてふらふらできるかも……?楽しみ~。

生活リズムは、とても整っていた気がします。5月のとある日にとある方のアカウントを見つけて、何故か朝型になってからそのまま夏休みまで朝に余裕がある日が続いていました。一時期寝れませんでしたが、結構しっかりした生活リズムは確立されていました。同じ時間になると大体眠くなります。寝起きはいつも大変ですが、ある程度は睡眠時間を確保できていました。朝ごはんを大学で食べていました。授業開始の三十分くらい前についていたのかしら?家を出る前にぬいぐるみとうだうだしなければもう少し早く着けるんですけどね……うだうだしちゃう。

あと、これはお願いなのですけど、みなさんもう少し上品な言葉遣いをしてほしいです。
耳に入る言葉がすこし口汚い。嬉しいのか楽しいのかわからないけれど、そもそも大きな声を控えてほしいのと、言葉が少し粗暴なのと、品性下劣な発言は控えてほしいな……みんないるんだしね……たまに耳に入ると気分が害されてしまう。

授業・講義について

体調不良がなければもっと楽しめたと思います。楽しかったです。学部に関して明かすつもりがないのでふわっとしたことにはなってしまうのですが、結構楽しいです。楽しくないものもありますが、概ね楽しいです。
授業は大体前の方で一人で座っています。
後ろの方に座ったことがないのでわからないのですが、後ろの方って大きな講堂だとちょっとおしゃべりしてたりするんですかね?前の方では少なくとも何も聞こえてこないのでよくわかりません。講義中にアニメか何かを見ていたみたいな話はちょろっと聞いたのですが、実際のところ何をしているのか、どんなものなのかよくわかりません。
前の方に座っていると、自分がどう見られているのかと、少し怖くなる時があります。どうせみんな私のことなんて見ていないんだろうなとは思いつつも、私が振り返って確認することができないので、精神が少し不安定な時は怖くなりますね。あと、私よりも前に座っている人がいないので、人間観察ができないです。あ、私が後ろのほうに座ったら前のほうにいる人たちが何しているのかを見ますよ。人間観察が好きなので。

楽しい授業は多いです。でーすーが!言語系は楽しくないです!!楽しくない!!したくない!!嫌!!
私はもともと言語習得能力が低いと思います。レポート課題などがない時、授業外学習のほとんどが言語学習で嫌でした。言語を学びに入学したわけではないのに……って思ってました。それで資格勉強を始めたのですが、なんだかんだ暑くて体力が奪われて何もできなかったので、夏休み中の引きこもりのお供にその勉強を再開しようと思っています。数学とかプログラミングの勉強をしたかったので、Iパスとか統計検定方面ですね……個人的にはDS検定に惹かれてます。DSという名称に特に……正直なところ、別に就職に活かしたいとは思っていないので、そんなふわっとした動機です。JAVAとかpythonとかの勉強とかでもいいんですけどね。とりあえず何かしらの資格を取りたいです。時間に意味を持たせたいだけなのかもしれないけれど、漢検2級を取った時も同じようになんとなくで勉強していて、それでいて楽しかったので、高尚な娯楽としてで勉強って感じですかね。検定を受けるとなると、やっぱりCBTが魅力的……本当に一番取りたい資格は色彩検定なのですが、夏休み中に検定を受けられないのでとりあえず統計とかの勉強しようかな……DSもたぶんCBTじゃないんですよね~。うーむ。色々な参考書を何冊かもう買ってしまっているけれどどうしましょう。

レポート・テストについて

自分が思っていた以上に面倒くさいです。やりたくない。言語系は言うに及ばず、しかし学部のレポートも面倒くさい!やりたくない!!があーー。始めるまでが大変です。着手出来ればある程度はできますが、頭がぐらぐらぐちゃぐちゃしてるとどうにもなんない!!!何かを調べているときが一番大変です。記事を別で書いたのでよかったらそっちも見てね。

人間関係について

ほぼない!なんですけど、少し思ったことがあるので書きますね……
大学に入学するまで、大学生って高校までの人たちとは一線を画したすごい人たちなんだと漠然と思っていました。ですが、いざ大学生として同じ立場になると、そんなことはなくって、高校から地続きのなんだと気が付きました。自分は大学生に夢を見ていたんだなって。高校生も大学生も大人も多分全部地続きなんだって、少しがっかりしてしまいました。俯瞰的に見てみれば、それはそうなんですけどね……

サークルについて

未加入。

終わり

「大学に入って人生変わった!!」みたいな事って別にないですね。まぁ人と関わってないのでさもありなんさもありなん……私にはとってもたくさんの自由裁量があります。何をするにも自由です。サークル、バイト、遊ぶ予定、そんなものがほとんどないので、時間を何にでも使えます。それらをしている人たちもしたくてしている場合が多いと思うのですが、とにかく私の場合は何にも引っ張られない生活を送ります。翼とか蜘蛛、豚に会うの主人公みたいにだらだらするもよし……いや、ちょっと待って。私は蜘蛛ではないし、あんな酷いことはしない……とにかく、惰眠を貪る事もできることもできるし、もちろん活発に学校外の、それも年代も色々と違う人たちとかかわることだってできるし、ここが象牙の塔だと言わんばかりに勉強したりすることだってできる……どうしようか。私の前には手付かずの可能性ばっかしがあって、決まった予定はほとんどない。さぁ、この時間をどう調理していこうか。悩ましいですね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?