見出し画像

エズ村クリスマス展のオーナメント


奇譚とは?エズ村とは?
そもそもご存じない、まだわからないという方はどうぞ

いまさらきけない 自由が丘ギャラリーguild エズ村奇譚をご一読くださいまし。

エズ村のクリスマス展搬入、ここまでのあらすじ


正面口をでてから自由が丘デパートの中を練り歩いてすすみ、
ひたすら直進、坂道も直進、
そして棒がでたら左折。

画像1

これが棒。 


少しすすんですぐ右折。
すると突如出現する南フランス。そして熊。

画像2


ギルド様到着。

さっそく登場、ギャラリーguildオーナー様。

画像3


こういうかんじの方でした。

画像4

こう。
いらすとやの素材みたいな方なのです(褒めています☆)

オーナー様に取材したりされたりしながら設営作業。
内装の加工にはオーナー様も参加されたそうです。
素材がディズニーシーと同じ、とのことでしたが
まさにそんなかんじです。

画像5

何かのスイッチ。妥協を許さないオーナーの資質が感じられます。


アトラクションの中にはいってしまっている気持。
設営しているといわゆる「キャスト」の気分なのです。不思議。

ゲストな気持ちも味わいました。

すでに設営されたボックスや、
リアルタイム展示中の作家様の作品を
拝見することができました。

レジンあり、刺繍あり、仏像あり、ウーパールーパーあり。
今年一年かけて、リレーされてきたguildの歴史を感じます。
小さな作品に壮大な物語を感じることができました。
小さいのに感じた、というより、小さいから感じられたのかもしれない。
作家たちの細かい仕事の中にこそ宇宙があるのかもしれないです。
そしてその小さな世界を見出したオーナーの慧眼ですね。

今年guildを拠点に活動された作家様方は
いずれも様もオーナーがご自身のギャラリーの顔として
思い入れをおもちです。
これがエズ村の奇譚。
guildの秘密なのですね。


秘密はひとつやふたつではないのですけれど。

画像6

エズ村の秘密memo:
天井に、なにかいます。


ギャラリーは二階建てです。
今回エズ村のクリスマスが開催されますのははいってすぐの一階。
とても雰囲気のある鉄の扉を越えると階段が出現。
二階で開催されている別の個展への入口になっています。

エズ村のクリスマス展には、さすがバラ色の雲様企画というべき
楽しい企み事もあります。
そのひとつ。
参加作家競演のクリスマスツリー。


画像7

時間によって違う表情をみせる丸い窓。
夜のguildも素敵ですよ。

今回の展示に参加する作家たちが
guildクリスマスのためにつくりおろした
オリジナルのオーナメントの展示販売です。
どの作家のものも一律¥1,320(税込)とのこと。

私のツリーは、
子供の頃はA・A・ミルンの世界になっていました。
長じてからはスイーツモチーフと硝子製のモチーフの
オーナメントが気に入りです。
しかし、今回 バラ色の雲様より発注をうけたとき、
心に浮かんだのは「動物のお医者さん」のあのエピでした。
(注:ハムてるの家のツリー飾りをみんなで捜索する、
思いがけないデザインだったのでみつけるのに苦労する話)

guild様のツリーになることですし、
一度やってみたかったアクアモチーフのオーナメントに挑戦しようかと。
そしてタツノオトシゴオーナメントが出来上がりました。

画像8

さらに、私が最近発見した小さい生き物も作りたい、
と衝動的にもう一点。
ミニチュアの人魚(にんぎょ=マーメイド)では ない です。


画像9

ひとうを

等身大の「ひとうを」です。

泳ぐのが早いので、人間が発見すると
小さいイワシかメダカと見間違うことが多い ひとうを。
私も目があったときには驚いたのですが、
手ですくいあげると、腕のようなかたちのヒレを器用に使って
指にしがみついてきたりしてなかなか人懐っこいのです。
カワイイので家に連れて帰りたいと思ったのですが
チラチラ仲間のほうをみながら、私の指の爪を噛んだりして
帰りたそうにしていたので逃がしてやりました。
またいつか会いたいな、とおもいながら
オーナメントにしてみました。
鱗は明るいシルバー色で、水からあげると青緑。
水の中にかえすと金やら銀やらの筋のように、
すばしっこく泳いでゆきました。
機嫌がよいと歌を歌うらしいですね。きいてみたいです。

今回、メンダコやらウーパールーパーの中に混ざれてうれしいです。

画像10

ご存じ☆まぶた屋様のアクア勢


とてもかわいいのですが、あまり人間にはみつからないでほしい生き物のひとつ。

フランスでも自由が丘でもない不思議な場所で
どなたかに見つけていただけると嬉しい ひとうを です。

エズ村奇譚のスピンオフ企画『エズ村のクリスマス展』
期間:12月6日(金)~12月23日(月) 12時~19時
※水,木曜日定休 最終日は17時閉場

エズ村の秘密memo:
Q なぜに週休2日なのですか?
A はい、たしかに、過去には週休1日で営業していたときもありました。
しかし、あまりの過酷さにオーナーが倒れてしまったのです。
現在はお休みを2日いただいています。
オーナーは有限、フリー素材ではありません。

画像11


命がけですのでご了承くださいね。


参加作家

まぶた屋Kanitama
@Kanitam83475770

しい☆おもちゃばこ 
@sii2004

白野桔梗 Kikyou.Shirano
@kikyou_shirano

nendoll
@nendolls

工房atari
@koboatari

*銀兎舎*
@Makoto_gintosya

立体刺繍作家 金十糸/hali*ito(ハリート)
@haliito_emb

紫雨工房M’s Factory
@Magdalena81418

シャープカヨージカ
@dai_syapuka

guild潜入レポはまだ続きます。
待たれ次号。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?