見出し画像

ギルド搬入。いまさらきけないエズ村奇譚。どこからきたん?それなんなん?

エズ村奇譚とは、なんなのか?
エズ村どこよ?奇譚ってなによ?

困っている人がいるといけないのでまとめました。
まずは読み、すっきりしたところで速攻エズ村最後の奇譚に参加していただきたいとおもいます。

エズ村奇譚とは、なんなのでしょうか?
それは企画展です。
自由が丘のギャラリーguild様で、今年一年かけて開催されたアートな催しフェスなのです。

エズ村はどこにあるか?

おフランスにあるざんす。

自由が丘にあるギャラリーguild様のその外観をご覧ください。

画像3


エズ村をイメージしてこのデザインとなりました。

外観だけおフランスなのでしょうか?

いいえ、内装も、です。

画像4


オーナーのこだわりでまるで自由が丘にあって南仏エズ村を訪れたかのようなギャラリー。
それがギャラリーguild様です。

それがなんで奇譚なのか?

ギャラリーguild様でおこなわれている企画展。
企画運営されているのはモノづくりプロダクション「バラ色の雲」様です。
バラ色の雲様のお考えになった企画の主旨はこうです。

「個性的なデザインやちょっと変わった作りや素材など、作り手の世界観を表現できる個展!
三週間単位での個展を10人の作家のリレー方式で年末まで開催」

それを奇譚と名付けました。あらいいですね!
そして今年2019年、1月のエズ村奇譚プロローグと題されたグループ展を皮切りに
この12月までコツコツと展示が催されてきたのです。

そして来る12月6日金曜日に始まる

エズ村奇譚のスピンオフ企画『エズ村のクリスマス展』

にて、ついにその奇譚の最終章が紡がれることとなりました。
奇譚の企画どおり、参加した作家の扱う素材や作品は多岐にわたりました。

レジン 鉱石 羊毛 立体刺繍 仏像 樹脂粘土などなどなど。奇譚ですね。

2019 エズ村奇譚の歩み


『guildの秘密〜エズ村奇譚プロローグ』1/24(木)〜30(水)
⚫︎波岡 恵子⚫︎渡邊 萠⚫︎銀兎舎⚫︎深淵~abyss~⚫︎Monde de Roise⚫︎Atelier Himiko⚫︎工房atari⚫︎H_embroidery⚫︎Tiny Dragon⚫︎Memi⚫︎竹内 美紀

エズ村奇譚第一章 3/15~4/1 エズ村奇譚~H_embroidery~
エズ村奇譚 第二章 4/5〜22骨董陶器装身具『縁〜ゆかり〜』

エズ村奇譚 第三章 5/17〜6/3 球体関節人形・八裕沙

『エズ村奇譚』のスピンオフ企画‼️ 4/26〜 5/7『エズ村のバカンス展』⚫︎KARANSA  ⚫︎nendoll  ⚫︎ほびっと工房 ⚫︎銀兎舎 ⚫︎工房atari  ⚫︎鷹弌 ⚫︎H_embroidery ⚫︎gocha × gocha ⚫︎おもちゃばこ

画像1

エズ村奇譚 第四章 6/7(金)~25(月)  Atelier Kaori
エズ村奇譚 第五章 6/28(金)~7/15(月)  銀兎舎(ぎんとしゃ)

エズ村奇譚 スピンオフ企画第二弾7月19日(金)~8月5日(火)『エズ村のアクアリウム展』
⚫︎まぶた屋 ⚫︎Kanitama⚫︎H_embroidery⚫︎kobo-atari⚫︎Atelier Himiko⚫︎MAMI

画像5

エズ村奇譚 第六章 8/23(金)~9/9(月)  KARANSA
エズ村奇譚 第七章 9/13(金)~9/30(月) 工房atari
エズ村奇譚 第八章 10/4(金)~10/21(月) Ri-born

「ピンクハロウィンぶんか祭」10/19,20

エズ村奇譚 第九章 10/25(金)~11/11(月) Memi
エズ村奇譚 第十章 11/15(金)~12/2(月) かわしまじゅん

プロローグから10章までの11章、スピンオフそして祭り。
その最後をしめくくるのが最後のスピンオフ企画です。

エズ村奇譚のスピンオフ企画『エズ村のクリスマス展』
12月6日(金)~12月23日(月) 12時~19時

参加作家たちは搬入を済ませました。
わたくしも搬入させていただきました。
迷子にならずに到着したのは令和の奇跡。
良きガイドを得れば人は迷わない。

道順に不安のあるかたはこちらをご覧ください。
真っ直ぐ歩いて棒が出たら曲がる。
http://omocyabako2003.blog94.fc2.com/blog-entry-3947.html
案内している本人が、当代きっての迷子名人!
間違いないです。

画像2

うまいこと到着すればこうなる!

とんでもない僻地にあるようにみえますが

実際にはシェルガーデンのちょっと駅より、線路より。

3分歩けばパンケーキ三昧の超シティですので散策のお気に入りコースにぜひにおすすめです。

さてここで何が行われるのか?

詳細は待て次号。

注:文中作家名に敬称略失礼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?