見出し画像

第6回カクヨムweb小説コンテストに応募してます

してます。

と言っても、前回のアルファポリスの小説大賞で応募していた小説と同じ小説ですが。

アルファ~の大賞は基本的にサイト内人気投票みたいな所があったので、全く無名の新人みたいな人が受賞するのは不可能な所がありましたが、カクヨムコンの場合は、提携している出版社である角川書店の編集さんなど厳正なる審査員の方々が存在している点では、アルファポリスの大賞よりかなり公平性があると考えられるので、誰にでもチャンスはあると思います。

コンテストの応募期間は12月1日~1月31日までなのですが、この2ヶ月の間に応募している小説が10万文字以上になっていないと、最終日ではバッサバッサと選考対象から外される仕組みです。

今回応募している小説は、既にもう10万文字を超えているので、アルファポリスから引っ越し~と言うか、アルファには置いておいてカクヨムにも掲載するタイプの引っ越しで、第三章まではがっつり毎日5話ずつ掲載していましたよ。

と言うその小説はコチラです。

第4章からは、毎日~もしくは1日おきに1話ずつ更新していく方向で進めて行きますよ・・・・(白目

現在50話まで更新しているんですがね、ちょっと亀の歩みです。

これからの展開に~悩み悩みんぐ状態ですね。

と言う事で、良かったらカクヨムにも読みに行って応援よろしくお願いします~。


また、自分もカクヨムコンに応募したくなった!と言う方は、こちらのリンクから応募要項などをチェックしてみてください。

このカクヨムコン、多分数多くの小説コンテストの中でも最大級とも言えるレーベルに選出される可能性がある、チャンスの多いコンテストなので、小説を書いていて溜まっていると言う方や、いつか日の目を見せたいと思っていた作品をお持ちの方は是非!応募してみて欲しいですね!

ただ、10万文字以上になっていないと難しいですが。


と思ったら、実は短編小説大賞と言うのもあるので、どうしても長い作品が書けないと思った方はコチラに応募するのが良いかも知れません。

短編賞の方は1万文字以内と、かなりショートな設定になっているので、コンパクトに文章をまとめる能力も問われると言う事になるでしょうか。


いずれにせよ、何かしら長い物語や短い話を書いている人には良いチャンスだと思うので、挑戦してみる価値はあると思います。

と言う事で、この作品も是非よろしくお願いします!

再掲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?