プレスリリース
ここではプレスリリースに関してまとめていきます。プレスリリース(PR)はマーケティングの中でとても重要なチャンネルです。たくさんのプレス(メディア)にピックアップしてもらうために色々な策を立てて実行していく必要があります。
まずは、PR Timesのようなプレスを配信してくれるサービスを活用することをお勧めします。
プランニングとネタ集め
ある程度先まで(半年、1年とか)のプランを立てます。
下記のサンプルにあるようなカテゴリーでリリースする内容を整理して進めます。自社だけでなく他社も巻き込むようなリリースの時は確認の時間などもあるので、それも考慮してスケジュールを立てます。
新商品、新サービス
イベント、セミナー
サービスに関する内容、追加機能、導入事例、利用者数X人突破など
企業に関すること、資金調達など
調査結果発表
タイトル
タイトルはもちろんインパクトありで、クリックしたくなるような内容がいいのですが、過大表記はやめましょう。多くの方にクリックしていただきのは山々ですが、わかりやすくミスリードのないタイトルに心がけます。
リード文
5W2Hを簡潔に。
本文
本文はテンプレートに沿って内容を簡潔+正しく+テンポよく文章を書きましょう。他社のリリース文を多く読み、いいなと思うトーンや文章のテンポをつかむのがいいです。
問合せ先
メディアが詳細を知りたいとき、記事にしたいときなどがあるので問い合わせ先は明確に記載しましょう。
リリースの掲載場所と拡散
自社サイトやSNSにも掲載をし拡散していただけるように、拡散していただけるように何ができるのか考えてみましょう。ターゲットを決め、そのターゲットにリーチするように心がけます。
最後に
プレスリリースの書き方に関しては多くの記事がでていますので、それらをしっかり読みことと、プレスリリースが上手な企業をフォローして毎度しっかり読込文章力を上げることを続けていくのがお勧めです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?