見出し画像

デジタルネイティブの娘ちゃん

 お久しぶりです。
このところ、仕事が忙しかったのもあって
寝かしつけ→寝落ち→朝が来た! というコンボで
早く寝る分健康的な生活ではあったのですが、パパの自由時間がないので、
更新も滞ってました。。。。数日は気にしていたものの、
ある程度のところで「まぁいいか」という駄目人間モードが発動して、
私の罪悪感を取り除いてくれました(笑)

そんな中、小学生の娘ちゃんとの会話をしていると、
「父さん、AI持ってる?私使ってみたい」と言い出しまして。。。
すでにAlexaさんとお話して、天気予報やら音楽かけたりと
すでに使ってますがな。。。。なんて思いつつ

で娘ちゃんには「AIを使ってなしがしたいの?」とたずねると
「本を作ってもらいたいんだ」とのこと、もう少し具体的な話をしていくと
AIにお話を考えて聞かせてもらいたいということでした。

話題のChatGPTはPCやスマホにインストールしてますが
まさかそんな使い方を考えるとは、、、やはり子供の発想は面白いですね。

最近の子供は学校から支給されるChromebookで授業で使用したり、
休憩中にゲーム遊んだりもするし、私のiPadでMinecraftやったり、
こういった機器に、自然と接してるから違和感なく新たなテクノロジーを
使うことが習慣になってるんだろうなぁ、、、、

まぁ、そうやって興味をもっているならば、一緒に楽しまなきゃ損なので、
娘ちゃんとAIさんの間に入って、物語の設定なんかを考えてもらいながら
お話を作ってもらいました。最近ChatGPTは言葉も喋ってくれるので
作ったを話しを読み聞かせのように語ってくれて娘も大喜びでしたね。

どんなお話を作ったかは、またどこかでお伝えできればなと思います。

それじゃ、ジャマタ(*´∀`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?