見出し画像

モチベーションは上げなくてもいい

今は朝の5時。
どうしてこんなに朝早く目覚めるのかなと思うけど、朝日と共に起きるのは身体に素直な気がするので、この時間から作業を始める。
世の中はお盆。うちの夫も、漏れなく11連休。
こんな時にいつもいつも、毎度思うことがある。

「仕事、進まねー」

いや、これは世の中のフリーランス、特に同居人が休みがきっちりもらえるサラリーマンの場合に、感じてるのではないだろうか。みんな思わないのかな。
毎度毎度、土日でさえ思う、この問題。
もちろん、休みの中でも仕事をさせてくれるような人なら、全然違うんだと思うけど、うちは娘もまだ一歳。お互い親になってまだ2年も経っていないため、どうしても負担はお互い様。
そんな時に、ちょっと仕事を・・・集中させて・・・なんてなかなか言い出せないのが本音。

でも毎度毎度、繰り返してきてふと、休日は一緒に合わせて、このモチベーションでもいいんじゃないかと、自分を許してみることにした。たった今。
だって、いつもこのことで勝手に後悔の毎日を送っていて、「ああ今日も何もしなかった(できなかった)」が積み重なって、積み重なって、積み重なって

【何もしていないダメな自分像】

を勝手に作り上げている。だったらいっそのこと、ゆっくり休んでいる自分偉い!って褒めてみようかなって。
もちろん今日みたいに、みんなが寝静まっている状態の、夜じゃないフリータイムができたときは、この有意義な時間を勉強や仕事に使ったり、手帳を開いてリラックスしたり、そんな適当な感じでいいかなって。

ちょっと振り返ってみると、この、”しっかり休んだことのない状態”は、18歳から上京して以降続いている気がする。
忙しい服飾大学に通いながら、憧れのスタバのお姉さんデビュー

バイトを始めた瞬間仕送りを打ち切られたことで、急に苦学生に

バイト掛け持ち最大3つやりながら大学の課題をギリギリこなす(単位はたまに落としたりして、リカバーが大変だった)

卒業後、夢だったアパレルの正社員になる(まとまった休みはもちろんなし)

そろそろここら辺で・・・というところで結婚、退職

1ヶ月だけダラダラし、田舎でスタバイト復帰

事務職に未経験で就職が決まる

会社員をしながらシステム手帳のカスタムに目覚める、YouTubeに投稿してみる

運よく再生が伸び、土日の休みはYouTube漬けになる。二足のわらじになったことで休みがなくなる。

視聴者からの相談を聞いているうちに、手帳をもっと、みんなが簡単に可愛くできないかと思い立ち、手帳グッズブランドを立ち上げる

妊娠、出産、退職。手帳グッズのハンドメイド一本になる

ここまで長く書いといてなんだけど、こんな長い私の半生、需要あるんだろうか。
でもまあ、書いてみるとこんな感じ。
そして、そろそろ働きたいけど娘を抱えてパートに出るわけにもいかないので、とりあえず手に職をと、近頃は自分磨きも兼ねて大学時代以来の勉強をしているわけです。

ここでまず一つ、悩めるママさんがいれば(自分にも言い聞かせたいのが)

「主婦業は24時間体制、それをこなしているだけでまず100点」

というところ。
そこから先、仕事でも勉強でも、全て100点に加点されることである、ということ。だっていくらイクメンが育ってきてるって言っても、日本ってまだまだママ側の負担の割合の方がはるかに大きい。精神的な面でも。
今日も無事に生きられた、これだけでいい。
そう、休んでいるようで、私はママ業を24時間、同時進行でこなしているんだ。つまり実質、休んでない。

うん、私、合格!

そう自分に言い聞かせて、娘が起きるまで、今日も朝活を満喫します。
みんな、偉い!私も偉い!天才!

さー、朝日もすっかり昇ってきた。
さっさと勉強の続きをしよう。
おはようございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?