見出し画像

【推し活とファン化戦略】〜あなたも推される側になる〜

こんにちは、シャムです🐈‍⬛


今日のテーマは《推し活》と
マーケティングでいうところの【ファン化戦略】について
その有用性と
どうやったらできるか
をアウトプットしていきます



ネットビジネス初心者、自分の商品を売り出したい人、売り出した事があるけど続かないという方に有効です。
※ノウハウではありません
最後にBrainの紹介があります。
というかこのBrainにあまりにも感動したので
レビューしながら紹介したいと思って書き始めたのに前置きが人類の歴史ぐらい長いです。
申し訳ありません。きっと超絶読みづらいです。
自分のアウトプットをさせて頂きましたm(_ _)m




“推し活”って何?ファン化戦略とは

有用性

どうすれば可能か




「今月も推し活に忙しい」「推し活し過ぎてお金がない」
最近になってTwitterでも推し活に勤しむ発言をよく目にするようになりました。
かく言う私も宝塚トップスターを追いかけるという、推し活に多額のお金を注ぎ込んだ過去があります。



推し活とは

アイドルやキャラクターなどの「推し」、いわゆるご贔屓を愛でたり応援したりする「推しを様々な形で応援する活動」のこと。 
推しを応援するために遠くまで会いに行ったり、給料をほとんど注ぎ込んだり、ライブグッズを買い占めたり、推しの誕生日にはたくさんの推しグッズとケーキを並べてお祝いしたり…

とにかく推しを応援しながら生きていく、むしろ生きがいは推し。みたいな活動のことです。




今、ネットビジネスにおいても同じような現象が起きているように思えます。

どの情報や商品を手に入れるかよりも
誰から買うか、誰についていくか
という流れが大きいように見えます。

情報の中身は似ているけれど
この人良さそう、自分と合いそう、この考え方好きだな
と言ったきっかけで商品を購入したりしませんか??






これはネットビジネスだけでなく実店舗でも良く起こる話です。
この商品は前から知っていたけど“この販売員だから買った”という経験はありませんか?


例えば私の話ですが
欲しい車はダイハツの車種だったけれど、いつも信頼しているホンダの営業マンから車を購入することにしました。
もちろんダイハツにも行き、試乗したり営業されたりしたのですが、“いつものホンダの営業マン”程はなんとなく信頼できなかったので、同じ車でもそこからは買いませんでした。

いつもお世話になっているから、とか、応援したいからという思いで今も車に関して何かあった場合は必ずその人に声をかけます。



もっと身近な話で言うと
同じ商品でも好きな店員さんがいるお店やレジにわざわざ向かうとか
今まで別に好きじゃなかったけど推しのアイドルやキャラが身につけているから自分も同じアイテムを買うとか


とにかく人は昔から「誰から買うか」「○のことが好きだから貢献しよう」という想いを持ち、意識して購入先を選ぶ習性があります。



次に

マーケティングでいう【ファン化戦略】とは?

簡単に言うと推し活をする側ではなく“される側になる”ということです。

と言ってもアイドルになれ人気者になれと言っているわけではなく、
あなたから買いたい、あなたの商品だから買う価値があると顧客に思わせるように策を投じる事、
つまりあなたの価値観、理念、信念に共感するファンを作るということです。


この戦略をうまく使えれば

自分からセールスをしなくても商品が売れる
リツイートや宣伝などを勝手に広めてくれる
リピート率が上がり高単価の商品も売れやすくなる

など、まるで魔法のような出来事がたくさん起こります。








とは言っても、

そんなに単純な話ではありません。


お客様は馬鹿ではありません。

ただ儲けたいからファン化しようという下心で発信していると
“この人手を抜いてるな”“騙そうとしてるな”という考えがすぐバレます。
もしくは、せっかくついて行ったのに中身は空っぽだった!というクレームになりかねません。



そもそも
アイドルはなぜ推されるんでしょうか?

それは「ファンのみんなのために」という気持ちを全面に出して、その言葉通りに実直に行動しているからです。



ファン化戦略を活かすためには

きちんと顧客の悩みを理解し、解決し、価値ある情報提供をしてこの人の発信は有益になる!ついて行こう!と思って貰うことに全力投球する必要があります。




ファン化戦略がうまくいけば、小さな労働力でも大きな収益を得られるようになるのです。





さてここまでざっくりと説明してみましたが



今想像してみていかがですか??


ファン化できそうですか?





いやいや自分には無理だろ

一人一人に向き合うなんて疲れそう

時間もないのにそんなことできない

そもそもどうやって自分のファンなんて作るの?

どこでファン化戦略活かせばいいの






答えはマーケティングの中にあります。




それは

《クローズドマーケットを活用すること》です。


広告やCMなど商品価値を見てる人全体に発信するオープンマーケットとは真逆で、
顧客と一対一になる事でより近いコミュニケーションを取ったり、明確に悩み事の解決や価値提供をする事で信頼関係を築けます。

信頼関係を築けるとどうなるか?
「この人から買いたい」「この人が言っているから絶対良いものだ!」と信じて買って頂けます。
たとえ高額だろうと“この人なら”という気持ちでポチっとしてもらえるのです。



いやいやいや信頼関係を築くってそんなに簡単じゃないよ!



ですよね

私も社会人として長年経験を積んできましたが元々繊細なハートでは「この人なら大丈夫」と思えるようになるまでそれなりの時間とコミュニケーションが必要でした。




じゃあどうすればできるのか?




答えは《ステップメールを組む》ことです。



ステップメール📩
つまり自動ビジネスです。

価値提供・ファン化・教育・セールス
営業から収入を得るところまで
全て完全自動化できるの夢のようなツールです✉️


もしかして読んでいる方の中には
「あーなんだーもうやった事あるからいいわ」という方もいるかと思われますが、



では、聞きます


ステップメール
自分で作れますか?



ファン化、できていますか??



私は全くノーでした。


というか自分にはまだ関係ないとまで思ってました。





とは言いつつも、
個々が能力を発揮する今の時代にファン化は絶対必要だと肌で感じていたこと、
というかむしろファンがいなければ商売できなくない?とも思っていました。


なので直感と分析でその当時1番自分に合っていて有益そうな最上級のBrainを購入しました。
ここも大事です。そのBrainは自分にとって最上級かどうか。
安いノウハウの切り売りではなく、
全体像を見せてくれた上で分析と作業の細分化によりその分野をきちんと網羅しているのか。自分が資料を見ながら想像しながら自分でも最後までちゃんと作れるのか。





そして大当たりだったのです。



今実践形式でステップメールを学び始めました。
今読んでいるこのnoteは、あまりにもBrainの内容とステップメールが有益で、
このBrain最高‼︎‼︎絶対教えなきゃ‼︎
と感動し火がついたことから書きはじめました。むしろこれがしたくてここまで書きました。
前置きが超長いやん…でも重要だと思ったので。
そして今想像の5倍以上書いてます…止めてくれ





私はインプットする時よく音声動画を片耳で聞きながら家事をするんですが、
一つ目の動画で既に手を止めてメモを取るのが止まらないくらい重要な考え方や要素、具体例が詰め込まれていました。←無料部分で見れます。

二つ目三つ目…と、それぞれ長くないのですが中身の濃厚さに驚き。
人の心理と戦略
この考え方を知らなければファン化なんて無理だし、誰かの真似をしてステップメールを組んだところで思うように収益は上がらないでしょう。
そう確信できる内容でした。


マインドマップを使ったわかりやすい説明
一つの項目に対して即「具体的に言うと…」とほぼ全てに具体例をあげてくれるのでとても想像しやすい。つまり自分も形にできると確信します。

人は想像できる事は叶えられる領域だと言われています。



脱線しましたが


そのくらい細かく、具体的なテクニック、ここは大事というポイント、1通目はこうします、めありさんのメルマガを見ながら超解説など
全て余す事なく完全網羅です。



このハイパー有益Brainを使ってみて

私はまず反省と、その時の自分を褒めまくりました。

この教材を買った当時はマーケティング知識も浅い完全なる初心者だったので
これは絶対有益な教材だという確信はありつつも、簡単な感想付きのアフィツイートしか出来ず…ここだけの話かなり不快だったんじゃないかと思います…😱😱😱ゴメンナサイ頭擦り付け土下座


と同時に、あの時の直感はやっぱり当たってた!自分さすが!ありがとう‼︎という気持ちです。

実際使い始めた今、もうこの教材あればステップメール無敵だわ
これからファン化を考えてる人には絶対お薦めする
と強く誓えるほどこのBrainのファンになりました。



昔から成功者たちがこぞって言うように、知識投資ができなければこれから先自分のマーケットを拡大し莫大な収入を得ていく事は困難だと私は考えます。

もし今あなたの目の前に、これを学べばあなたの資産となるスキルを身に付けられます、あなたの生涯収入を底上げできます。サポートも徹底的にします。
という最高の教科書が現れた時あなたはどうしますか?


今、このnoteを開いたこと、
必要な情報を手に入れられた事も絶対偶然ではありません。
全て必然で、チャンスです。


手に入れておいて来たるべき時に必ず活かせる

資産となるスキルが身につく

ファン化ができるようになり

未来は感謝される自分と富も得る

そしてもしここを逃せば大きな機会損失になる


この事だけはあなたに伝えたいと思い、今3800文字を越えるnoteを書いています。

もちろんあなたが決める事です。
あなたの人生なので責任は自分自身です。





ちなみに
繊細なハートを持つ人にとって
ステップメールはこんな良い部分もあります。

そもそも価値観が似ている、共感できる人だけがメール登録してくれるので(無料プレゼント目当てだけの方もいますが)何より自分の情報を発信しやすい安心感があります。
アウトプットしやすい、コミュニケーションが取りやすい、悩み相談も受けやすい、商品も売りやすい、ファンとの繋がりが楽しめそう

というワクワクする利点だらけです。





ここまで言ってもきっと

いや自分には…

でも値段高いよね…?


と少し緊張した顔してるのが見えます(笑)



なので私にできる精一杯のサポートとして、
ここの部分はどうなの?
今このレベルの自分でもできますか?

など、購入したいけどモヤモヤしているあなたの悩みを聞きます笑。

私は直感と分析で決めました。


まずは無料のレター部分を読んで
本当に必要か?有益か?今の時代に合っているか?これから先ずっと使える価値があるのか?


など詳しくじっくり読んでみて下さい。

そして本音では買いたいけれどまだ迷っている時は相談して下さい。軽くDM投げてみて下さい。





ここまで読んで頂きありがとうございました。


敬愛を込めて
よりよいビジネスライフとなりますように🐈‍⬛







見たことありますね?🐈‍⬛



おまけ
Brainを学び始めた初日の感想箇条書き





最後まで読んで頂きありがとうございました🐈‍⬛♪



もしお気に召して頂けたのならスキ❤️や、
フォロー、またはTwitterのフォローなども
お待ちしています♪🐈‍⬛🐾

Twitter シャム
《超感覚マネタイズ》
〜楽しく収益化できる秘訣教えます〜はこちら


🐾

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,901件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?