【高3受験生へ】 いよいよ「始まり」のとき
大学入学共通テストが終わりました。改めて,お疲れさまでした。もちろん,いろいろな波乱もありましたが,ここからが始まりです。良かった人も,思うように点数がとれなかった人も,切り替えましょう。
(1) 国公立大志望者
2次向けの演習を再開しましょう。人によっては,共通テスト対策に重点を置いていた結果,しばらく2次レベルの演習から離れてしまったという人もいるかもしれません。良質な国公立の過去問を通じて,2次のレベルを思い出しましょう。最初はこれまでやったものの復習からでも構いません。
時間を計って解き,一つ一つ丁寧にやり直しをしてください。
そして,弱点補強も忘れずにすることです。ここからはどの科目も,限られた時間で,より精度の高い答案を書くにはどうすればいいかということを考えて,演習と解き直しをやってください。
国公立合格のカギは,これからおよそ40日でどれだけ国公立大の対策に時間を費やすことができるかです。
「滑り止め」や「私大入試」の対策に囚われることなく,国公立大に向けて,とにかく一目散に頑張りましょう。
(2) 私大志望者
私大志望の人は,
共通テストはいわば練習
です。ここで思うような点数がとれなかったからといって諦めてしまう人はもちろん,ここで良かったからといって油断してしまう人も,本番であるはずの私大入試で必ずといっていいほど失敗します。
いずれにせよ,共通テストのことは忘れ,私大の対策に集中しましょう。これから約1ヶ月間私大の入試は続きます。そう考えると,実はそれほど多く私大の過去問はできません。今まで以上の集中力で,「過去問演習+弱点補強」を行い,最後の追い込みをかけましょう。時間の使い方次第で,まだまだ伸びます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?