見出し画像

背中ニキビ改善方法

背中のニキビが常にある状態で、ずっとどうにかしたいと悩んでいましたがやっとブツブツやざらつきがなくなってきました。

やり方を変えたのは以下の4つです

1 シャワー前に優しくドライブラッシングすること

2 石鹸でたっぷりの泡を作り手で優しく洗うこと

3 保湿をしない

4 触らない

ドライブラッシングは古い角質を落としやすく、また血行を良くしてくれます。

洗う時は擦るのではなく、たっぷりの泡を乗せて泡の洗浄力だけで汚れを浮かして落とすイメージで。

背中は皮脂腺が多い部分なので私はクリームを塗る必要がなかったです。

また角栓が気になり爪でポリポリ取っていました…これも大きな原因の一つだったと思います。そこから雑菌が入り悪化させていたと思います。顔もつい角栓が目につくと爪で取ってしまいがちでした。毛穴は開きっぱなしになり、雑菌は入るしそれによってニキビや角栓が次々とできる気がします。

今後は顔の角栓も我慢して自然に取れるのを待ちたいと思います。肌を触るのを最低限にすることが美の秘訣だと感じます。


以前のスキンケアではブラッシングはせず、洗うときはボティタオルを使ってなるべく力を入れないように優しく洗っていました。

シャワー後は背中にもクリームを体全体につけていました。

ボディータオルを使うと優しく洗っていても刺激がありました。摩擦があることでニキビを刺激して悪化させていたと思います。ドライブラッシングは柔らかいブラシを選び、優しくブラッシングすれば刺激はあまり感じません。濡れた肌に使うと刺激を感じます。

保湿に関しては背中は皮脂腺が多いのにも関わらず、他のパーツ同様クリームを塗って毛穴を塞いでいたことが炎症の原因と考えられます。

保湿はパーツごとに量を変えるのがいいと思います。

乾燥しやすい部分には保湿をし、皮脂腺が多い所には塗らないかまたは薄く塗るだけにするか調整が必要だと感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?