見出し画像

産業HIPHOPと非産業HIPHOPの違いは何処?

はい皆様お疲れ様です。今日も暑い1日でしたね〜
熱中症にはお気をつけて!
今夜はHIPHOPの産業HIPHOPと非産業HIPHOPの違いについて
書いてみました。
ご参考までにどうぞ
では、行ってみよう!

HIPHOPは、音楽のジャンルとしてだけでなく、文化やライフスタイルをも象徴する存在です。
その中でも「産業HIPHOP」と「非産業HIPHOP」という二つの流れが存在します。
本記事では、それぞれの特徴や違いについて詳しく解説し、HIPHOP文化の多様性を探ります。

産業HIPHOPとは?

定義と特徴

産業HIPHOPは、メインストリームで商業的に成功を収めるHIPHOPを指します。
大手レコードレーベルと契約し、メディアでの露出が多く、広範なファン層を持つことが特徴です。

主なアーティストとその作品

代表的なアーティストには、Jay-Z、Drake、Kanye West、Kendrick Lamar Cardi Bなど他にも上げられないくらい素晴らしいMCがいます。
彼らの作品は、ビルボードチャートの上位にランクインし、多くの音楽賞を受賞しています。

業界の影響と商業的成功

産業HIPHOPは、広告、映画、ファッションなど多岐にわたる分野に影響を与えています。
商業的な成功により、アーティストは大規模なコンサートツアーを開催し、ブランドとのタイアップも行います。

非産業HIPHOPとは?

定義と特徴

非産業HIPHOPは、独立したアーティストやアンダーグラウンドシーンで活動するHIPHOPを指します。
商業的な成功を追求せず、自己表現やメッセージ性を重視することが多いです。

主なアーティストとその作品

非産業HIPHOPの代表的なアーティストには、FREESTYLE FELLOWSHIP
DOMINO  MONEY BOSS PLAYERS  MF DOOM、Aesop Rock、Dessaなどがいます。こちらも数えきれないくらい素晴らしいMCがいます。
彼らの作品は、独立レーベルからリリースされ、インディーズチャートで評価されています。

アンダーグラウンドシーンと独立した制作

アンダーグラウンドシーンでは、DIY精神が強く、アーティスト自身がプロデュースやマーケティングを行います。
ライブハウスや小規模なイベントでのパフォーマンスが中心です。

音楽性とメッセージの違い

歌詞の内容とテーマ

産業HIPHOPの歌詞は、パーティー、成功、富、恋愛などのテーマが多く、広範なリスナーにアピールします。
一方、非産業HIPHOPは、社会問題、個人的なストーリー、哲学的なテーマなどを扱うことが多いです。

ビートとプロダクションのスタイル

分かりやすく説明すると、
産業HIPHOPは、洗練されたプロダクションとキャッチーなビートが特徴です。
非産業HIPHOPは、実験的なビートやサンプルを用いることが多く、独自性を重視します。

メディアとファンの反応

産業HIPHOPは、メインストリームメディアで広く取り上げられ、ポップカルチャーの一部として認知されています。

非産業HIPHOPは、特定のコミュニティやニッチなファン層に支持されています。

文化的影響

社会に与える影響

産業HIPHOPは、ファッション、ライフスタイル、言語に至るまで広範な影響を与えています。

非産業HIPHOPは、社会問題への意識を高め、リスナーに対して深いメッセージを伝える役割を果たしています。

ファッションとライフスタイル

産業HIPHOPのアーティストは、トレンドを生み出し、ファッション業界とも密接に関わっています。

非産業HIPHOPは、個性的なスタイルやDIY精神を反映したファッションを特徴とします。

コミュニティとの関わり

産業HIPHOPは、チャリティー活動や社会貢献プロジェクトを通じてコミュニティと関わることが多いです。

非産業HIPHOPは、ローカルコミュニティや草の根運動と深く結びついています。

産業HIPHOPと非産業HIPHOPの共通点と相違点

音楽的アプローチの比較

両者ともにHIPHOPというジャンルの中で独自のアプローチを持ち、それぞれのスタイルがリスナーに与える影響も異なります。

商業的成功の違い

産業HIPHOPは、大規模な商業的成功を収める一方で、非産業HIPHOPは独自の道を歩み続けることで独特の存在感を示しています。

文化的・社会的役割の比較

どちらのHIPHOPも、社会や文化に対して重要な役割を果たしており、その影響力は計り知れません。

おわりに

産業HIPHOPと非産業HIPHOPは、それぞれが持つ特性と魅力を通じてHIPHOP文化を豊かにしています。

今後も両者が共存し、発展していくことで、新たな音楽的可能性が生まれると思います。

HIPHOPは、その多様性と革新性によって、常に進化し続けるジャンルであり、その未来は非常に明るいものです。

まだまだ書ききれませんが、まずはこの辺りで区切らせていただきますね。

HIPHOPの楽しさや、カッコよさ、またメッセージの強さなどを
感じてもらえるとより一層HIPHOPを楽しめると思います。

皆さんはどんなHIPHOPカルチャーが好きですか?
今年のパリオリンピックでは、BREAKIN'が正式種目となっており、
すごいバトルが繰り広げられるんでしょうね〜
楽しみですし、HIPHOPも世界レベルで広まってオリンピック種目にまで
なるなんて、40年前には思いもしませんでした!

色んなことが起きるんですね〜。
刺激的です!

では、この辺で今夜は失礼します。
明日もいい日や
なまんだぶ。合掌
1LOW  釋一承

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?