マガジンのカバー画像

玉雑記

あまり多くの人に向けては書きたくないこと、表に出なかった商業原稿、最近の雑記など月2回~(最近は大体4回)更新します。色々あって、ツイッターが本音を言う場所ではなくなったので、こ… もっと読む
発達障害ライフハックのような実用文章ではなく、僕がライフワークとして書きたい散文、あるいは詩に寄っ… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

えりぞ@erizomuことN氏による嫌がらせ電話音声

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(00:51)はマガジン購入すると視聴できます。

借金玉
2週間前
44

私が長く仕事を止めていた理由と、これまで何が起きていたのかについて①

先日の騒動についてのお詫びとご報告 まず、さる3月31日に顧問弁護士より報告がございました…

借金玉
2週間前
482

「実行系」について、発達障害者における職業的訓練について、あるいはもう戻らない時…

 これは次に出版される予定だった書籍のコアになる部分なのだけれど、最早次の本が出せるかわ…

借金玉
4週間前
977

働ける障害者、働けない障害者、それから健常な人たちと、夜が明らむ前に。

 障害者の分際でこんなことを言うと匿名SNSなんかではすごく怒られるのだけれど、僕にだって…

借金玉
4週間前
223

どこへ行くあてなく流れては枯れて、水仙の咲く足許を見る

 花を活けられなくなった。  人間は精神や肉体が壊れると、どんどん感受性が乏しくなってい…

借金玉
1か月前
78

髪と眉を剃るだけのことで変わる、人は見た目が八割かもね

 最近、ある種の意思と決意のために、髪と眉を剃り上げた。自分は社会的なものや真っ当なもの…

借金玉
1か月前
94

作りかけのトラック

マガジンを購入すると全編(01:09)を視聴することができます。

死ぬことについて、依存症について、あるいは人間の屑について

 僕は自殺未遂を何度も起こしている。  なので、「こうやってもまず死ねない」方法について…

借金玉
1か月前
144

作りかけの曲

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(01:03)はマガジン購入すると視聴できます。

借金玉
1か月前
31

けじめをつけるために、一つずつ

 自分の人生やこれまで生きて来たことに「けじめをつける」というのは、それなりに難しいこと…

借金玉
1か月前
171

春と嘯く

 これは雪国で生まれた人じゃないとピンと来ないやつだと思うのだけれど、「春」ってのは本当…

借金玉
1か月前
85

ほうじ茶の匂いがして

 僕は写真を撮られるのがすごく苦手な人間だから、学生時代の写真とかそういうものはたぶん一…

借金玉
1か月前
73

Self Care

 この歳まで自分を突き動かしてきた感情はなんだったのかな、みたいなことを考えるといつも同…

借金玉
1か月前
59

中間報告(ご心配をいただいているすべてのみなさまへ)

 少なくとも今年度内、三月いっぱいは間違いなく生きています。  誰にも連絡を返しておらず、諸事すべてが滞っていることについて心よりお詫びを申し上げます。しかし、三月を終え諸事に決着があるまで、私は誰にも連絡を返すつもりはございません。  これは、私自身の決意が鈍らないようにするためであり、私は自分自身に関わる全てを切り捨てなければ、自らにふさわしい決着をつけることすら覚束ない人間である、ということです。もう少し強い人間であれれば良かったのですが、どうやってもその強さを捻出