玉雑記

雨降りのこと

雨降りのこと  君はきっと、雨降りだと気分良く過ごせる人だ。昼近くなって目を覚ました君は…

どこまでも続くプランBと、あるいは特殊学級について

「そうか、プランBだな」 「プランBってのはなんだ?」 「決まってる、これから考えるんだ」 …

勇気を与えたいという傲慢、あるいは自己啓発本作家の言い訳について

 長年ファンをやらせてもらっているGrapevineの田中和将氏がコラムを書いていて、「『勇気を…

ウツボを釣った夏について

 僕の会社が潰れた。  事業というのは始めるのこそ簡単だけれど、法人を構えて従業員を何人…

200

鬱だとばかり思っていた

 身体が動かない、もう電信柱までも歩けない。そういう状況が長く続いていた。それでも書籍の…

うなぎの美意識

 妻の誕生祝いで、うなぎを食べに行ってきた。といっても、自宅からほんのちょっと歩いたくら…

さみしさについて

 あと20分で何を書けるか考えて、恥ずかしいことを書こうと思いました。恥ずかしいことは読み…

雑記、夏の終わり、善い文章について

 今日で8月が終わるのがとてもさみしい。僕は夏が好きで、鬱が少し軽くなるような気がしてい…

どこまでも巨大化する虚無の数字、あるいは約束された不幸としてのインフルエンサー養…

 インフルエンサーマーケティング。そんな概念も随分と一般化した気がする。僕自身も「インフ…

300