最近の生活

みなさんこんにちは
渡豪して三週間が経過しようとしておりますー

最近の感覚としては
仕事が見つからなくてしんどいですが
お友達からのコネで仕事が見つかったのでなんとかなってくれればーみたいな感じではあります。

出発前と出発後での体感の違いを書いていこうかなと思います
出発前は普通に仕事が見つかるだろうだとか
2、3週間以内になんとかなるだろうみたいな感覚でいました。
ネットでの先に在住ワーキングホリデーさん達がつぶやいていたりまとめていたりすることを読みながら自分はなんとかなるだろうなんて考えていました。ちょっとどころではないくらい甘えた考えです笑
ぶっちゃけすぐに仕事も見つかるだとか働けるとか選り好みできる立場だとか考えていました。
めちゃくちゃあまちゃんです。

結論としては、めちゃくちゃ仕事探し大変すぎワロタ(笑えない)状態でした。
まず日本と逆の気候で、そこから
人がいない→観光産業が静まっている→それに伴って周辺の仕事が休暇に入っている、人がいらないので雇う必要がない→募集しないといった思考循環になっている現状です。
日本はこれからの季節に向けて人の流れが活発になっていきますが
オーストラリアはこれからゆっくりした冬の季節になっていきます。

人がいないので今の人員でも事足りてきます。
ということは、オーナーたちは人を雇うことに対して
自然と消極的になっていくことになります。

そうすると仕事の求人は必然的に少なくなっていきます。
その少なくなった求人に集中的に人が集まってきます。
一つの求人に過集中状態になる現状が出来上がりです。タッタラー。
(農業などではなく街の求人に対しての話です)

私は現状オーストラリアの田舎町に住んでいるのですが
なんともまあ返信がなくて悲しい現状です。

やはりコネがないと厳しいなあなんて思います。
日本にいる時に履歴書作っておいても
カバーレターを増産する作業がきついです。
めちゃくちゃしんどいし何もない日家に引きこもってます笑

仕事探しに時間がかかるのは覚悟しなきゃいけないなぁというところで
まあお金がピンチにならない限りはゆっくり過ごしていきたいと思います。
そんなに蓄えはないけど笑
メールなどの返信も日本と違って
速攻で帰ってくるわけではないらしいので気長に待つことが重要だと感じます。

とりあえずこれまでー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?