見出し画像

秋の夜長のサーモンパイ

今年もサーモンパイに挑戦!

具は、ボリュームたっぷりのホワイトソース仕立てです。

玉ねぎ・椎茸・じゃがいも・ゆで卵を炒めてホワイトソースを絡め、

パイ生地を敷き詰めた皿に流し込み、塩鮭のあらほぐしを散らしました。

紐状に切ったパイシートで編み込むように蓋をかぶせたら、お楽しみは、余ったパイシートで作る、お魚の飾りです。

今年は成功したと思ったのに、焼いたら膨らまず、中央にめり込んで、尾はパイに埋没してしまいました。

一年に一度しか作らないので、なかなか上達しません。

でも、少し寒くなった夕暮れにアツアツのパイを食べると、本格的な秋の到来を実感します。

じゃがいもと鮭、大好きな組み合わせです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?