見出し画像

ゴミカス日記#6 12/25〜12/31 2023

12月25日(月)
会社の大掃除、納会だった。
納会の際、上司がサプライズ手配していたプロのマジシャンが来てテーブルマジックを披露してくれた。
プロのマジックを生で見るのは初めてで、これまた貴重な人生経験をさせてもらった。
開幕名刺が燃えたり、サインしたトランプが未開封のペットボトルの中に入ってたり、九官鳥が出てきたり。特に、自分の腕時計がいつの間にかなくなって別の袋に移動していた時は鳥肌がたった。今までテレビでマジックをいろいろ見てきたので飛び上がるほど驚いたわけではないが、やはり目の前で意味のわからない現象が起きすぎて圧倒された。
マジックバーとかに友達とか恋人とかと行くと、かなり盛り上がると思う。けど、金額はそれなりに高かった。あと、こういうのは頭を空っぽにして楽しむが吉かと思う。
家に帰り、たまたまYouTubeで流れてきたイチローと堀田茜のインスタライブの動画を見る。議題は「自己肯定感を高めたい」。それに対するイチローの考え方については参考にしたい部分が多かったのでぜひ色んな人にも見てほしい。
あと、今年は海外アーティストのライブに行く機会が多かったが、MCなどがやっぱり聞き取れないのが辛かった。TOEICの点数とかじゃなくて普通に英語力を上げたい。よく英会話をしろというが、とりあえず簡単な文法の参考書からやり直したい。


12月26日(火)
今日も仕事が問題なく終わってよかった。
昼休みはいつもよくしていただいている職場の方たちとモンハンnowで持ち寄ったモンスターたちを狩った。
ハンターランクはダブルスコアをつけられるくらい遅れているので、いつもバカにされている。今日はリオレイア亜種、レイギエナ、ジュラトドスなど有用モンスターを持参したため、たまにはお前も使えるじゃねぇかとお褒めの言葉を頂戴した。
Amazon届かなくて不安。
noteの記事書けどもかけども終わりが見えない。


12月27日(水)
18日にAmazonでポチっていたゲーミングモニターが一向に届かず。動く気配もなかったためAmazonのカスタマーサービスからAIのチャットを潜り抜け直電。日本語ペラペラの中華系の外国人に対応いただいた。
配送店に商品は到着しているが何らかの問題で配送できない状態にあるとのことで、結論としては注文キャンセルからの再注文してほしいとのこと。正直こうなるなら早めに行ってくれよって感じではあるが、大人しく応じた。同じ商品が自分が注文した時より3000円ほど高くなっていたが、その差額はアマギフとして自分のアカウントにポイント追加していただいた。結局商品自体は本来の到着より9日ほど遅れるが、再注文して2日後には届くらしい。何にせよ、迅速に対応いただいたカスタマーセンターの方には感謝申し上げたい。
以下駄文。YouTubeで過去に自分が投稿した動画を見ていてふと思ったこと。YouTuberとかによくある動画の末尾で、チャンネル登録高評価お願いしますというフレーズがよくある。これは少々厚かましいのではと思った。というのも、それは動画の視聴者が最終的に判断することなので、委ねればええやないかと。高評価に値するかどうかは、結果が物語るものでその結果に応じて対策改善を行うものだろうと。
そんなくだらないことを考えながら、つくづく自分は営業マンには向いてない気質の人間だなと思った。


12月28日(木)
仕事納め。
正直最終日ともあってほぼ休み気分だった。
特に今日は何事も起こらず平和に終わった。
昼休憩中職場の上司にスマブラの台絶のやり方を教えたら、教え方が天才すぎるとお褒めの言葉を頂戴した。
夜、明日の千葉行きの身支度をする前に飯を済ませた。カップ麺を啜ったあと用意していた白米で追い飯をするというなんともズボラな飯を食いつつ、英文法の参考書を探したりナキさんとSINさんのルキナの対談動画のアーカイブを見た。
あと、切り抜き動画で成田悠介が夫婦円満を続ける上で重要なこととして「配偶者よりも幸せにならないこと」と発言しており、説得力というか納得感がすごかった。
英文法の参考書は、大岩先生のいちばんはじめの英文法というものを買った。年末年始で読み進めたい。英語力を上げたいと思った同機は、ライブで海外アーティストのMCを聞き取りたいから。一から英語力を上げたいから。その一歩として、英文法から学びなおすことにしたわけである。
あと、年末までに一旦投稿したかったライブレポまとめ記事が全く進まず重荷になってきた。そもそも、赤の他人の文章に時間を使ってくれる方はごく少数だと思うので、もっと簡素にして投稿すること自体を確実にしたい。明日の新幹線で書こうと思う。


12月29日(金)
COUNTDOWN JAPANに参加するため、朝早めに名古屋発新幹線で出発。
六本木に移動して大学時代の先輩と合流、ホテルに荷物を預けたあと幕張へ向かう。
幕張メッセに来るのは、2022年夏のBUMPのライブ以来。六本木から1時間ほどかかり現地に着くと、フェス参加客に溢れかえっていた。
夏フェスもすごい好きだけど、やっぱ冬の屋内フェスって快適すぎて最高だなと思った。
今回は先輩の付き添いだったので、ほとんど全てのアーティストをニワカリスナー状態で見た。
詳しい感想はライブレポ記事を別途投稿する。
終わりのVaundyを見たあと電車で六本木に移動し、大学時代の部活の先輩同期と合流し、忘年会を兼ねた飲み会をした。5人中4人が遠方在住なのに東京に集まっているレアな状況だったが、全員1〜2年ぶりに会ったのでかなり楽しかった。結局うまい飯と酒をいただきながら、六本木で三次会まで飲み会した。朝4時になってた。
やたらと酒に詳しい先輩がいるので、ハイボールとか飲むのがそこそこ楽しかった。
結局5時に寝た。音楽を聴いて、酒を飲んで、最高の1日になった。

Vaundyのアクト前


12月30日(土)
11時にホテルをチェックアウト。腹を満たすべくとりあえずすき家で朝飯兼昼飯を食った。牛丼屋にしてもコンビニにしても、店員さんは外国人ばかりだなと思った。そのうち、より一層多民族国家日本になっているかもしれない。
徒歩にて六本木ヒルズの森ビルに向かい、キース・ヘリング展を観た。正直キース・ヘリングにそこまで馴染みはなかったが、それなりに楽しめた。グッズが良くて、ショップが1番楽しかった。4人でランダム缶バッジを購入。犬のイラストのやつが出たら交換してとあらかじめ言われてたが、ほんとに犬を当ててしまったので交換した。
その後渋谷原宿に移動して、フェンダーの旗艦店に行ったりコメダで時間を潰したりした。原宿に行くのは初めてだったが、どうにもこうにも肌に合わなかった。人が多いし、見た目がごちゃごちゃしている。
東京駅にて3人の先輩方に別れの挨拶。
東海道新幹線の改札は人でごった返していたがなんとか潜り抜け、17時前に東京を発った。
京都駅で特急に乗り換え、地元に着いたのは22時前だった。東京も寒いと思っていたが、やはり地元の方が冷える。
昨日今日と異動が激しかったが、充実していた。

森ビルから


12月31日
実家と祖母の家の掃除片付けを行った。
整理していると、70年以上前の新聞が出てきたりした。よくこんなの残してるな。

マ!?元帥

掃除して、本読んで、ゲームして。
実家に帰るといつもそんな感じだ。
アホみたいに田舎なので、昨日東京で喰らった人混み疲れをとことん癒す。
大晦日の夜だが、テレビをあまり見ずnoteを書いたり、暇すぎて友人とひたすらクソみたいなLINEをしたりしていた。
一年が過ぎる早さを身に沁みて感じつつ、蕎麦を食って年を越した。来年辰年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?