見出し画像

ゴミカス日記#4 12/11~12/17 2023

12月11日(月)
日曜日に朝から晩まで寝まくっていたので、深夜2時半に寝ても大丈夫だと思っていたが、しっかりとしんどい朝を迎えた。
出勤してからしばらくは半分寝てるくらいの感じだった。
昼は会社近くの小さな喫茶店に初めて入ってあんかけパスタを食べた。
あんかけパスタについては名古屋に住むようになってから初めて食べた、所謂ご当地グルメである。春日井市で勤務してた時はうまいあんかけパスタ屋がいくつかあったので、よく足を運んでいた。ランチメニューでまあまあ量の多いあんかけパスタ、白米、大盛りキャベツ、唐揚げ3つがついてくるので腹がはち切れそうになっていたのは良い思い出だ。
帰宅後はギターを久々に練習した。BUMPのカルマを練習しているが、aメロのブリッジミュートのフレーズが難しくて断念しそう。
ギターに触らない時間が長すぎて実力がより落ちてしまった。言い訳だが、日中仕事している身分として、やりたいことが多すぎる(モンハン、スト6、スマブラ、読書、アニメ、ギター、筋トレ、世界遺産の勉強など)。


12月12日(火)
今日は10時半ごろに事務所を出て、顧客や現場周りをしていた。鈴鹿→弥富→津島→名古屋→津島→名古屋という何とも馬鹿げた移動をした。運転中眠すぎて何度もコンビニで寝ようかと思ったが、コンビニに着くたびに電話がかかってきてそれどころじゃなかったため結局寝なかった。日中寝なくてもいいように普段の睡眠の質を上げたいが、何から改善しようか。
帰宅後すぐに革靴の手入れを行った。洋服の青山でだいぶ前に買ったものだが2万円くらいした割に大切に履けてない。というより手入れをサボりすぎている。いいものは長持ちするという通説は正しいと思うが、いい使い手に恵まれてこそのものであるだろう。
あと、録画したネプリーグを見たが、一風変わった女子アナバトル回だった。やたらと顔のいい入社一年目のフジアナウンサーがいたので、顔採用かと思ってたら元櫻坂46の人だった(つまりは顔採用なのか?)。最近仕事中に頭を使うからなのか、家で趣味に没頭するエネルギーが湧いてこず、スマホをいじったりダラダラテレビを見てると一日が終わってしまう。
まあ日記書くのが続いてるだけでも良しとしよう。こうやって過ごしている間にも、自分の好きな漫画家は原稿を書き、好きなアーティストは曲を作り、中東では戦火に見舞われる子どもたちがいると思うと惨めな気持ちになってきた。
重い腰を上げて風呂に入る支度をしていると、最近毎日思うことだが自分の顎ヒゲに嫌気がさす。もう6回も医療脱毛レーザーを当てているのだが、、毎日剃らないといけないくらいには濃い。
メンズ◯◯にあと何回足を運ばないといけないのだろう。


12月13日(水)
朝一番に職場の後輩から高熱が出たと連絡が来た。お大事にと伝えたが、自分のが移ったとしか思えずものすごく申し訳ない気持ちになった。結局検査したところインフルエンザA型だったらしい。
帰宅後飯の準備をする前にギターを触った。同じフレーズを繰り返し弾く。
MOROHAのUKが動画で、きっちり弾けるようになるまで次に進まないようにするといいと言っていたので意識してみる(なんとなく弾ける程度で進んでしまうと、なんとなく下手なままの演奏が癖づいてしまうから)。BUMPのカルマのイントロはある程度弾けるようになってきたが、開幕のトレモロピッキングで絶対にピックがずれてしまうので要練習。
TVで東大王を見ていたら、CMかなんかで出てきた蛯原友里が可愛かったが、こんな44歳が存在してよいのか?
あと、この日は無性に走りたくなったため夜に10分ほどランニングをした。ランニングBGMはカニエウェストの2019年のアルバム"JESUS IS KING"。ただスマホが重すぎてポケットで暴れまくったので手に持ちながら走る必要があり、こんな時にウォークマンがあればと思った。久々に走ったため激しく息切れしたが、この疲労感が心地よい。多分マラソン選手はドМが多い(ド偏見)。正直ランニングは良いことしかない気がするので、定期的に行いたい。


12月14日(木)
終日デスクワーク。定時に仕事を切り上げ爆速ダッシュで名古屋に向かったので今日のランニングは良しとする。
今日はZepp Nagoyaでアジカンのサーフツアーの振替公演だった。10月の時はゴッチが病み上がりで喉の調子が壊滅的だったために7曲で終了したが、この日は絶好調な様子でホッとした。
サーフブンガクカマクラというアルバム自体かなり好きなので神ツアーなのが確定しているが、やはり君繋•ソルファの曲は盛り上がる。
アンコールではミッシェルのカバーでバードメンまで披露され感無量だった。ゴッチのMCにもあったが、アーティスト本人が死んでも曲を聴き続けるリスナー、歌い継ぐ人間がいる限りその人間たちの中で生き続けるってのは本当だなと、現場で目の当たりにした。あと、このバンドは誰か一人でも死んだらきっぱり辞めると言い切っていてなんだか嬉しくなった。今後オアシスのLive Foreverを聴くたびにこのことを思い出すだろう。今年行ったライブの振り返り記事を別途書くつもりなので、今日の感想はここまで。
友人たちが最近ハマってるタコハイをコンビニで買って晩酌。あまり好きな味じゃなさそうかと思っていたが、意外と美味かった。
クラッシュオブクランというソシャゲで久々にクラン対戦のメンバーに入れてもらったので相手の村を攻めて星3を獲得、気分良く寝れるだろう。


12月15日(金)
SwitchでPaliaというゲームが無料配信されたので気になって一瞬だけ触ってみたが、よくない意味で海外のゲームだなという印象を受けた。スローライフゲームを友人とやるのに憧れたが、ゲーム内がカクついているので続ける気が失せてしまった。ただ15分くらいしか遊んでないので、このゲームの面白さを語る資格はない。
数ヶ月ぶりにFEエンゲージを起動した。ストーリーは風花雪月と比較すると重厚感に欠けるので印象が薄かったが、改めて遊んでみると戦闘のゲーム性はかなり面白い。エンゲージリングとかいうシステムがあるくせに、ある程度の難易度は担保できている神バランスさを感じさせられた。最初はキャラデザが好みじゃなかったが慣れた。
金曜日は1週間の疲れが溜まっているのと明日が休みということもあって気が抜けるので、だらけがちである。


12月16日(土)
昼から地元の友人が名古屋に来るとのことで、先に革靴の新調とコンタクトレンズの買い足しを終わらせようと午前中に家を出た。
洋服の青山で革靴とベルトを選んでいざ会計になった時に、青山カードがないと割引券を使えないと絶望のカミングアウトをされ取り置きすることに。正直ドンキで安い革靴を買ってもよかったのだが、結局定価15,000円のブリヂストンソールを使用した割といい靴を選んでしまった。
当初11時半に名古屋集合だったが13時半になるとの連絡があったので用事を済ませることに。
昼飯どうしようか考えていると、15時になるとさらに連絡が。渋々高島屋のラーメン屋で遅めの昼飯。15時のカラオケ集合だったが意外と時間ギリギリになりそうだったので急いで啜って店を出たが、14時55分ごろにカラオケの予約時間を16時半に変更したと連絡があり、流石に振り回されてすぎて頭に来た。
結局暇だったため1人でカラオケに入りミッシェルガンエレファントやアジカンを熱唱して時間を潰した。5〜6曲とりあえず歌ったが全部採点90点を超えた。17時前に友人が来たため理由を問い詰めたがよく分からないことを言われ何とも釈然としない気持ちに。まあこれ以上訊いても無駄だと割り切り許すことにした。お金はほとんど負担してもらった。


12月17日(日)
昼前に洋服の青山で取り置き品を購入したあと、よく行く書店に赴いた。図書館や書店に入ると無性に楽しいのは、人間に備わる知的欲求を満たすものに溢れているからだと思う。こんなにも世の中には知識や知恵に溢れているのに、なぜ自分はそれを摂取しようとしないのかと、自己啓発させられる場でもある。この前のアジカンのライブでゴッチがエッセイ本まだ初版しか出てないので買ってほしい(要約)と言っていたので買うか迷ったが、一旦スルーした。一旦。
夜、自宅のデスク環境をデュアルモニターにすべく、Amazonで爆買いした。
Benqのモニターやエルガトロンのモニターアーム、配線整理グッズ等諸々で5万円くらいした。金を使う瞬間は躊躇するが、やはりQOLが上がろうとしているこの状況に心が躍る。
結構形から入ってしまうタイプだが、毎日ゲーム配信でもしないと割に合わないくらい金を使ってしまった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?