見出し画像

3/12 「お金と必要な人格」

動画で鳴るアラーム音が苦手

YouTuberの動画を見ているとたまに動画内でアラームが鳴るのがかなり気になる

だいたい初期設定の音だから聞き馴染みがあって、朝さんざん苦しめられた嫌なものと記憶にこべりついてる

それが嫌でアラーム音は変えてもなかなか更新されない、どころか嫌いな音が増えてしまった

今はBUMP OF CHICKEN『車輪の唄』をアラームにしているのだが、イントロで繰り返される音を聞くとビクッとしてしまう

起床が苦手過ぎて他の人よりもあの音を嫌っているのかもしれない

震災での行動

昨日で震災から10年が経過した

あの時間、小学生の私は家に妹と2人きりだった

親のPCで銀魂の吉原奪還編をみており、神楽が目を血走らせながら暴走するシーンに銀魂では珍しい怖いシーンだなと思いながら見ていた

そしたら揺れた

銀魂効果で不安が膨れ上がり、妹をつれ家の前の道路に避難をした

しばらく外にいて、不安が解消されてから家に戻ると電話が鳴っており、親に「なんで出ないの!」と第一声怒られた

状況を説明したら安心してたがすぐ帰ってくるらしく、しばらくリビングでニュースを見ていた

日本地図に津波の危険を知らせる赤・黄色線が点滅していたのをよく覚えている

銀魂の吉原奪還編はそれ以降見ていない

ウルフ・オブ・ウォールストリート レビュー

私が生まれる前の成功,幸せとはこうだ!といった映画だった

ウォール街で主人公がありとあらゆる手段を使って金を稼ぎまくって性欲を発散しドラックを使いまくる、主人公はただ金を稼ぎまくることや自分の思い通りにことが進むこと、無敵感に酔いまくってるのを見させれる

ずっと主人公のナレーションで状況説明が行われ、たまにめちゃくちゃな勘違いをしてて。。は面白かった

私にとっての幸せって大金持ちになってやりたい放題することではないかなってのは綺麗事のような気がして、もちろん自由に生きるためにお金が必要なんだけどお金を稼ぐためには競争社会で勝つための図太さみたいなのを持つ必要がある

その能力を獲得することで失うものとお金をなんとなく天秤にかけると、別にお金を稼ぎまくることこそ幸せにしなくてもいいかなと思った

資本主義に負けたただの言い訳かな

そんなこと考えたくなる映画だった、主人公はもともとそんなこと考えるようなの人間じゃなくて、成功前後ずっと自分と価値観が全然違った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?