僕がゲームをつくる理由
あけましておめでとうございます!今年の初投稿です!
去年の3月からunityでゲーム開発をしていて、ふと「僕はなんでゲームを作っているんだろう?」と思ったので、頭の整理も兼ねて書いてみました。
完全に僕のひとりごとですが、暖かい目で見てくれると嬉しいです。
なぜゲームをつくるのか?
単刀直入に言うと、ゲーム制作自体が楽しいからだと思います!
僕はゲームを「遊ぶ」よりも「作る」ほうが好きで、特に自分の手でゲームが組み上がっていく「工程」が楽しいんだと思います。
でも、最近は…
最近はゲームをつくる行為よりも、公開して評価を得ることに楽しさを感じている気がします。
「より評価を得たい」「早く作りたい」「面白いゲームを作りたい」という気持ちが強く、ゲーム制作というものを楽しめなくなっている感じがありました。
でもこれらの欲が悪い訳ではなく、むしろこれらがモチベーションとなる場合もあります。
欲が自分を縛る鎖になっている
しかし今の自分には、これらの欲がゲーム制作の障害になっているんだと思います。
作りたいものを考えても
・他人の評価が気になる
・つくるのに時間がかかりそう
・技術が足りず、面白くない
という気持ちがあるとなかなか制作に踏み出せず、そのままお蔵入りなんてことが多くありました。
僕は完璧主義なので、全てを一気に解決しようとしますが、大体はうまくいきません。
結論
自分はまだ趣味としてゲーム制作をしているので、やっぱり楽しんで作りたいです。
なので、自分の作りたいものを作った方が楽しいし、良いものができる気がします。コツコツと作っていくことで技術も身について、評価も得られるでしょう。
あまり深く考えずに、自分の思ったままに作るのが「創作」の良さだと僕は思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?