見出し画像

人生とは今日

UnsplashAlyani Yangが撮影した写真

自分を創る

「人生とは自分を見つけることではない。
人生とは自分を創ることである」。

アイルランドの劇作家でありノーベル文学賞受賞の、
バーナード・ショーの名言。

残念なことに、自分を見つけるつもりのない私のような者は、
こちらの名言が少々重たくも感じてしまうのはどうしたものか。

人生とは今日一日のことである

あのデール・カーネギーの名言。

バーナード・ショーの名言にある「人生とは」なんて言われちゃうと、
どうしても引いてしまう情けない自分。 笑

しかし、人生を今日一日と考えると、
あらっ、何やら聞き捨てならないなんて思ってしまう。

今日一日という短い時間の中なら、
自分の振る舞いというのが想像できるからである。

人は思っている通りになる

「人間はその人の思考の産物にすぎない。
人は思っている通りになる」。

インドのガンジーの名言。

ならば、今日一日の自分を想像して、
今日一日を創造してみようと思いだす。

今日一日の自分はどうあるべきか!?

明日から週末だ。
ならば、朝からエンジン全開、たまった仕事片付けちゃおうか。

そう思えば、思った通りになるだろう。

今回のちょっとまとめ

ジョージ・エリオットという英国の女性作家は、
「なりたかった自分になるのは遅すぎることはない」と名言を残している。

なりたかった自分、今日なりたい自分。

今更なのだが、人生とは今日だとするならば。
なりたかった自分にチャレンジしてみようかと。

ここだけの話しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?