見出し画像

幻想

君には無理だよ

「君には無理だよ」という人の言うことを聞いてはいけない。君の人生を考えることができるのは君だけだ。君の夢が何であれ、それに向かっていくんだ」。

マジック・ジョンソンの名言だ。

あなたが語った夢をまとめに聞いてくれる人はいない。
そんなことを期待するな。

自分で決めて、自分で行動するだけだ。

マジック・ジョンソンはそう教えてくれる。

自分で言っちゃう

「やっぱり自分には無理だ」と。

他人が言うならまだしも、
自分で言っちゃったら元もこうもない。

「自分にはできない」。

だいたいそう言う。

「あぁ、忙しい!」。
「もぉ、疲れた!」。

これも一緒だ。

勝手にダメ出しを自分で言っちゃう。

悪者

ネガティブはどこまでも続く。

親が悪い、上司が悪い、会社が悪い、
政治が悪い、政治家が悪い、俺の女房は最低だ…。

そう決めちゃうなよ。

最低な女房と結婚を決めたのは誰!?
上司が悪くて会社が悪けりゃそこにいるなよ。

てなことは言わない。

なんでも、自分以外は悪者なのだ。

今回のちょっとまとめ

「無理だなんて絶対に口にするな。
限界は恐怖と同じで、大抵幻想にしか過ぎないから」。

こちらは、あのマイケル・ジョーダンの名言のひとつだ。

ネガティブは癖になる。

自分には無理、自分はできない。
悪いのは上司や会社や女房だなんて全部"幻想"だ。


"幻想"なんて見てみないことにしよう。

「幻想」なんだもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?