わたしは、かわいいものオタク

世の中の人を見てると、ひとつのことに入れ込めてすごいな、と思う。わたしは今は在宅オタだし、運動も特にしてないし、熱狂的に何かを集めたりとかもしていない。無趣味じゃないけど、世間での「オタク」のハードルが上がってる現代、ふと取り残されたような気分になることがある。

そんな「ふわっとオタク」のわたしが、とりわけ何かのオタクであるとするならば、「かわいいものオタク」だ。「かわいいもの」とかいう概念がすでにふわっふわだけど。でも、そう表すしかないし、それくらい「かわいい」にめちゃくちゃこだわりがある。

人によって「かわいい」と思うものはそれぞれだ。わたしが「かわいい!!!」と思うのは、ピンクとか、レースとか、キラキラとか、リボンとかのやつ。ジェンダー的に表現が良くないと思うけど、上の年代の人にも伝わりやすいように言うなら、まあ「女の子らしい」ものだ。

わたしがかわいいもの狂いになったのは、大学生の時からだ。それまでは、上で書いたようなものをほとんど持たなかった。持ちたかったけど、「持てなかった」というのが正解かもしれない。かなりキリッとした顔立ちで、小学生の時は男子に間違われていたようなわたしは、「かわいい」の雰囲気がとにかく似合わなかったのだ。親にもクラスメイトにもそう言われた。そんなこと言われたら、かわいいものを持つ自信なんて飛んでいってしまった。気にしないでかわいいもの持てよ!と今なら思うけど、思春期とかいう超絶デリケートな時期に、人よりも一層人の目を気にしがちなわたしの性格が掛け合わさり、持てなかった。

そのへんは、大学生時代のnoteに書いてある。「ピンクが好きと言えなかった」というnote。

今は違うよ。デスク周りをピンクで固めるくらいには自我を発揮している。わたしが有給とって、他の職員さんがわたしのデスク使った時に、「なんかピンク多くない?」ってザワザワするくらいには。

せっかくだから、わたしがかわいい!って思うものを、このnoteに書いていきたい。たぶん長い。

○(改めて書くことでもない)ピンク
ピンクがアホみたいに好きなのは何度も書きまくっている。ピンクなら何でも好き。薄いピンクから濃いピンクまで何でも好き、、、とは言ってるけど、薄いピンクの方が好きかもしれない。薄いピンクの服とかアイシャドウとか可愛いけど、あからさまに似合わない。ピンクの持ち物は遠慮なく持つようになったけど、身につけるものってなると、似合うものの方が結局テンション上がるから、しょうがない。ちなみにわたしは薄ピンクのアイシャドウを塗るとオレンジに発色する。塗る意味よ。

○リボン
今年リボンのアイテム流行ってて嬉しい!シルバーのリボンバッグと、後頭部にデケェリボンついてるキャップ買った。アホかわいい。

○地雷系、量産型系ファッション
好きだけど卒業したファッション。現場に力を入れてた大学3年時によく着ていた。ほんとは量産型を着たかったけど、ブルベ(当時はブルベだと知らなかったけど黒が似合うなと思ってた)だから黒の地雷系を好んで着てた。このファッションのキラキラビジューとか、フリルとかレースとか、リボンとか、世界観がとにかく好き。余談だけど、わたしはメイクする時に、地雷ラインを必ず引く。精一杯のかわいい寄せ。

○クラシカルロリータ
着たことはない。けどすごく好き。だってめっちゃかわいい〜〜。好きなクラロリ系YouTuberさんがいるから、それを見てストレスを解消している。スカートがふわふわしてるのとか、ヘッドドレスとか、ハァ〜〜(幸せ)って感じ。

○ウサハナ
最近わたしの中でアツい。わたしが幼稚園くらいの時に流行った、カラフルなうさぎさん。何気にサンリオでシナモンと同期なのに、いつのまにかウサハナだけ存在を消されかけている。令和っておとなしいデザインが多いけど、ウサハナってごちゃごちゃカラフルで、ハッピーな気分になれるから大好き。かわいい!最近はウサハナのグッズ集めに精を出しているけど、展開が少なすぎてなかなか集まらない。あとランダムはやめてほしい。

○メゾピアノ、エンジェルブルー
平成女児がお金を稼ぐようになったタイミングを見計らって、グッズ展開が増えてきてるのを感じる。個人的に一番好みなのはメゾピアノ。でも小さい時は着られなかった。高いのもあるけど、お母さんがあんまり好まなかったから。今は好きなだけグッズ持ててしあわせー!ピンクなのがほんとにかわいいし、ベリエちゃんのキャラデザがわたしの好みにドストライクすぎる。

○魔法少女系アイテム
魔法少女のアニメが好き、というわけではなくて、そういう系のアイテムが好き。だいたいピンク基調で、キラキラがついてて、カラフルなところが素晴らしい。持っているミラーが本気で汚いので、買い換えようと魔法少女のコンパクト風ミラーを見あさっている。普通に探すと全然見つからないので、creemaとか minneとかのハンドメイドアプリを駆使している。

○スリコのキッズアクセサリー
スリコで一番好きなところ。持っている服(というか似合う服)の系統的に似合わないので買えない。だからスリコに行くたびに見つめて癒されてる。いちごのイヤリングとか可愛すぎでしょ、、、。ちなみにスリコに限らず、キッズアクセサリーコーナーは大好きで、イトーヨーカドーとかトイザらスでも居座ってる。

○ワンピース
これは悪あがきみたいなもの。かわいい系の服が似合わない、というのは思い込みではなくて、実際似合っていない。でもちょっとは服装にかわいいを入れたいよ〜!というあがきが「ワンピース」だ。フリルとかレースがあると突然似合わなくなるので、顔周りは直線的なデザインを選んだり、フェミニンな柄は避けたりしなければいけない。とにかく制約が多い。でもワンピースって一枚でかわいいし最高!ちなみに、ほとんど半袖のワンピースしかないのは元彼の影響である。「女の子の服は冬はニット、夏はワンピースが好き」というご意見をご丁寧に取り入れ、結果別れて大量の半袖ワンピースが取り残されている。好きだから着るけどサ。


久しぶりにこんな長く書いた。もはやみんな読んでないと思う。楽しかったからまた語りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?