見出し画像

常識なんて存在しない

何でもかんでも
常識を再重視して
ちょっと常識はずれな事する人を
やたら批判する人って居るじゃん?

俺、そういう人ニガテなんだよね

何でもかんでも常識常識常識こそ正義
それ以外は認めないみてーな
頭の硬さしかない奴ってさ
一緒にいて糞つまんねーの
常識の犬かよって感じ笑

俺から言わせてもらえば
この世に不変なる「常識」は存在しないんだよ

常識というのは
その時代、地域、環境によって
全く異なるから絶対の正しさになり得ないんだよ

日本の常識とアメリカの常識は違うし
北海道の常識と沖縄の常識も違う
2023年の常識と2010年の常識すら違うし
鈴木家と佐藤家の常識すら違う

そんな不変な正しさなんて無い常識なんかを
最重要視する人って無能でつまらない奴が多い

そして世界は非常識によって発展してきた

モンゴル帝国が栄えたのだった
騎馬隊という非常識によるもの

人類に電気をもたらした天才
ニコラ・テスラなんて非常識の塊だ

二刀流大谷翔平だって
プロで投手と打者どっちもやると決めた時
非常識だと叩く人もいたけど
今じゃアメリカのスーパーヒーローだ

アイフォンを作ったスティーヴ=ジョブズも
テスラのイーロン・マスクも
みんなみーんな非常識な人間だ

パラダイム・シフトは常に非常識から生まれる
非常識が従来の常識を塗り替えて
新たな常識を作る

だから今ある常識を
異常に重要視するのはバカでしかない

常識もある程度大事だよね
でも、常識だけにこだわるのは愚かだし
常識から外れることも大事なことだと考えれる人が
俺は好きだよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?