10行日記:一時の怠惰に勝て、しかし暑さ対策を忘れるな
数日前から「やるぞ、やるぞ」と意気込んでいたことが、当日の朝には「なんかダルいな」って意欲が急降下する現象、絶対に名前があるんだと思う。
どなたかご存知でしたら教えてください。
しかしその気分の急降下に諾々と応じて引きこもっていれば、大抵自己嫌悪しか残らない。
なんとかえいやっと頑張って出かけた方が、いい気分で終われるのは間違いない。
やって後悔するよりやらなくて後悔する方が後を引く、とは作家の林真理子さんの言葉だ。私も心からそう思う。(ちなみに出典はこちら→マリコは一日にして成らず。)
まあ何でこんなこと書いているかというと、私も前から予定していた今日の外出がちょっとダルくなってるんですね。
このところの酷暑にビビって三日くらいほぼ引きこもってたから、外出前に洗濯してシャワー浴びてそれなりの服着て日焼け対策して化粧して、という段取りがそこそこめんどい。
あと、暑さが普通に怖い。ついこないだ熱中症まがいになったばかりだし。
できるだけ対策していかないと、とビオレの冷タオルというものを買ってみました。
もちろん帽子被って日傘も差して……まあこの暑さでは出歩かないのが一番かもしれないけど、どうしても今日出かけないとなんですよ。気をつけて行ってきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?