見出し画像

積ん読のバランスに悩んでいたら壮大なオチが待ってた

本が増える。
こないだの休みに大きな書店で6冊くらい買い、よく考えたらその前日にも夏の文庫フェアで2冊買ってた。
旅先の美術館のミュージアムショップの選書が面白くて、ちょこちょこ買い込んだ。
実は今週、ご贔屓にしてる本屋さんからもまとまった数の本が届く予定。

積ん読用の棚をぢっと見る。
ここに収まり切らなくなったら、買うペースが早すぎるか読むペースが遅すぎる、と自分を戒めているけれど。
はい。冒頭に述べた通りです。明らかに買うペースが早過ぎます。遅かれ早かれこの棚からは溢れ出します。

読むのが追いつけなくなるのが怖いからこれ以上は買わずにしばし読むのに専念しよう。
先月もそう思った気がする。それで一ヶ月ひたすら読んだらだいぶ積ん読が減って、「じゃ、買うか!」とぱっぱらぱーと買い足した気がする。それで冒頭に至った気がする。

棚を増やせば積める積ん読の数も増えるけど、それって悪い方向の解決策では? 悪魔の囁きでは?
ミニマリストも兼ねる天使がすかさず戒める。収納を増やすということはものが増えるということです、と。
そうだよなあ。そうなんだよなあ。

はー。読みたい本って増える一方だ。それに尽きる。
幸せな悩みだね、で済んでる今の状態をせめて維持したい。これ以上増えすぎると本当に読むペースが追いつかなくなる。本を見てモヤモヤするのは避けたい。本に対して敬意を持ってる、読書という趣味を誇りに思ってる、だから曇らせたくない。

買わずにいられないなら読め。そして読んでも買いすぎるな。
バランスを意識せよ。

と結論が出ましたが、ところで私よ、「誕生日に年の数だけ本を買う」というイベントが控えてるのを覚えてるかい? 去年の年末から考えてたことで、そのための軍資金も既に準備済みなんだぜ。
誕生月と前後の月でじっくり吟味しながらせっせと買う予定です。9月が誕生月の前月です。わかった。あと2ヶ月足らずではあるがせっせと積ん読を減らせ。一気に36冊増えるから。(イベントをやめる選択肢はないです)

オチを用意していた記事みたいだけど、上の段落は書く直前までほんとに忘れてました。日課みたいに文章を書いてるとそういう予期せぬことが起こるので面白いです。
冒頭に美術館と書きましたが、とあるホテルと企画展目当てに一泊旅行に行ってきました。最高だったので近々レポを書きたいです。頑張って書くぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?