見出し画像

できることを増やすための一歩目

料理を始めたばかりの頃。
当然に始終レシピとつきっきり。
10分焼きます、とか、15分煮てください、という指示が苦手だった。
フライパンor鍋の前で、ただただじーっと、10分なり15分なり待っていなきゃならなかったから。

思えばあの頃は子供だった。
今は5分10分あれば、他にやることなんていくらでもある。何ならそっちに気を取られすぎて料理を焦がしたり吹きこぼしたりするくらいだ。
あの頃はコンロを睨んでじっとしているだけの子供だったんだなー。他の何もかも、家族に任せきり。
でも、料理をやってみたかったんだな。できることを増やすための一歩目だったのだ。

毎日のお昼を用意する。
スープジャーに簡単なスープ、おにぎり、水筒だけでも結構忙しい。
台所を、ばたばたばたっ、と駆け回る自分の足音のせわしなさ。
週に一回くらいは買っていくこともある。時々コンビニをぐるぐるするのも楽しいものだ。
でも、なるべくはお弁当を用意する。それで一日数百円でも浮かせたい。

今年もオタクのイベントに出るためだ。
こないだ突発的に同人誌を作って、その楽しさを久々に実感した。
突発同人誌よりもっと分厚いページ数で、組版や装丁も凝りたいので有償でお願いする。(自分でできるようになりたい……いつか……)
印刷費遠征費、諸々かかるのでせっせと貯めるぞ。目的があると貯金できるものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?