見出し画像

暦の上ではまだ春だけど、もう夏だ。

数年間一人暮らしをしたアパートを、退去前に父と掃除した。
ベランダのコンクリートに溜まった土埃も綺麗にする。
私がバケツで水を流し、父がブラシでしきりに擦る。
バケツ5杯分の水を流したコンクリートの表面を、ものの数十分で乾かす日差し。

暦の上ではまだ春だけど、もう夏だ。

日中、アパートから引き上げてきた荷物をひたすら整理していたものの、あまりに暑いので試運転の名目で初めてのクーラーを入れた。
温度や風量、風向きを変えたり。問題なく冷たく吹いてくる風が、整理整頓に夢中でかっかする頭を冷ましてくれる。

マンガ「あせとせっけん」を読み返したのをきっかけに、固形石鹸もいいなあ、といくつか購入した。(影響されやすいミーハー精神は大事にしてます。)
石鹸で体を洗うのなんて子供の時以来だ。ボディタオルでめいっぱい泡立てるのが楽しい。
ちょうど持て余していた陶器を石鹸置きに活用して、今後も継続使用の態勢を整える。アレッポの石鹸も気になってるんだよな。

暑い時期のお風呂はいいなあ。
それ以外の季節の入浴は、あくまで社会性維持のため、義務感にすぎない。
汗を流してさっぱり、という実感が明確に得られる方が楽しい。

先週あたりから、ピッチャーにたっぷり冷茶を作るようになった。
お茶パックも色々、麦茶の他にジャスミンティーやハト麦茶のパックも購入。
水出しより、熱湯でぐらぐらと煮出すのが好きです。
するとアツアツを冷ますのが大変なんだけど、Twitterの叡智を参考に。詳しくは以下のツイート。

この方法が本当に有用で、去年から助けられている。水を換える手間を惜しまなければ、数十分で冷蔵庫に入れられる温度まで冷めるよ!
しかしこの文中にある「気化熱」を、どうしてもいったん「放射冷却」と口に出してしまう呪いにかかっている。完全に字面のイメージに引きずられている私。

以上、季節の性急な移り変わりの実感。繰り返すけど、暦の上ではまだ春。5月5日が立夏です。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?