見出し画像

そろそろジャスミンの石けん

ご覧いただきありがとうございます。

通りを歩いていると
ジャスミンのいい香りがしていますね。
今年は桜が早かったですがジャスミンも早い。

ジャスミンは種類300種類ほどあるらしい。
ジャスミンティーにするのは
アラビアジャスミン(茉莉花)
精油にするのはロイヤルジャスミン

我が家には玄関の植え込みに
ハゴロモジャスミンがありましたが
いつの間にかなくなってしまいました。

香りがどれも良いですよね。
5月に結婚式を挙げた私は
ウェディングブーケに
ジャスミンを入れてもらいました。

さてさて
そろそろ次回の石けんワークショップは
ジャスミンの石けんを作ろうかなと。

半年ほど前のワークショップに
参加してくださった方が
ジャスミンの香りの石けんが作りたい!と
おっしゃっていたので
その時試作したのです。

ジャスミンのドライの花で
インフューズドオイルを作り
ジャスミンの精油で香り付けしました。

香りも使い心地もとても良かったので
ジャスミンのシーズン中にぜひやりたいですね。

イランイランと合わせて
ドライフラワー

今日もお疲れ様でした。
世の中明日からGWですかね?
我が家は通常運転ですが。
良い連休をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?