見出し画像

夜中の禁忌の味玉

明日は予定が詰まっているのに、日付が変わってしばらくしても眠れない。
よくないと分かっていても、暗闇の中でついついスマホを眺めてしまう。
ブルーライトで、いっそう眠気は遠ざかる。
お腹も空いてきた。いや、食べちゃいかんだろ、この時間に。
仮にも控えめな食生活を志しているというのに。
まあ、控えめにしているからこそ、夜中にお腹が空くんだけど。
……さっき、日付変わったから昨日だけど、味玉仕込んだんだよな。
卵一個なら、増えても50gか。
などと思ったら、もう動き出していた。
冷蔵庫から味玉を仕込んだジップロックを取り出し、フライパンにお湯を沸かす。
火を止めてから、ジップロックを袋ごと熱湯に沈めた。
これで、温まる。

意志が弱くてごめんなさい。
卵一個だけ食べさせてください。
できたら寝かせてください。
(アゲハ蝶の歌詞みたいになった)

休暇は、間も無く明けるのに。
フルタイムの社会人並みの生活がすぐそこに待ち受けてるのに。
うまく寝付けないままだったらどうしよう。
いや、今回は多分、昼間に数時間ぐっすり眠ってしまったのも要因としてある。
だから、昼寝なんて言ってられない生活リズムになれば、多分大丈夫。
おそらく。きっと。
それでも「うーん?」っていう場合には、睡眠障害を疑って、病院に相談だなあ。

味玉は、すこぶる美味しかったです。
2時過ぎくらいに、ようやく寝付きました。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?