見出し画像

網戸を張り替える土曜日

この週末には網戸の張り替えをするぞ、と決めて、前週のうちに材料と道具を揃えておいた。
網戸の張り替えは一度経験があって、やろうと思えばそう難しくないものだと知っている。
網を固定するゴムを押し込むローラーや、余った網を切るカッターはホームセンターに数百円程度で売られている。ゴムを通す溝に合わせて太さを変えられるゴムも便利。

ただ久々にやってみての感想。一人でもできなくはないけど、網戸の張りが甘くなったりしてクオリティは推して知るべし……(私の不器用さもある)
結局、通りかかった父が途中から手伝ってくれた。そっち抑えといて、これ持って、そこ片付けて、と二人で取り組むと俄然出来上がりが変わる。助かった。
あるあるだけど、滅多にやらないことって作業の要領を覚えて楽しくなってくる頃に終わる。
10枚くらい連続でやればコツがわかって上達するんだろうな。(疲れるだろうけど)

そのあとは外出。
各所で用事を済ませて、スーパーでレジに並ぶ頃にはお昼間近。お腹が空いてきた。
しかし余計なものは買わずに帰った私、えらい。間食しなかった日は手帳にシールを貼って自分を褒めている。
家に着いて、早速トマトチャンプルーを作って食べた。熱を通したトマトをもしゃもしゃ食べられる季節が近づいている。嬉しい。炒めたトマト、好き。

朝から頑張ったので少しだけ、と布団を敷く。
横になったまま読みかけの本をめくっている内にいつの間にか落ちて、2時間眠った。その日の読書は結局その時のほんの数ページだけ。
何もかけずに寝たので、起きた時は少し肌寒かった。

夕食を作った。土曜日は私が作るよ、と母に宣言してその一回目。
一汁三菜を目指したものの、これを毎日やるのは大変だなあ、と改めて母に頭が下がる。
冷蔵庫の在庫を意識していないと、買い物をするのも難しい。料理をするとは日々の連続だ。
来週は何を作ろうか、とレシピサイトや本を眺める。そのうちにまた寝てしまった。

夜中の2時過ぎに起きて、のんびり机に向かってこれを書いている。
静まり切った丑三つ時を、遠慮なく堪能できるのは休みならでは。
日曜の午前は部屋にこもってなるべく作業するつもり。noteのストックも書けたらいいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?