見出し画像

10行日記:洗ったはずの食器が

身体の不調が続いていて、市販薬を飲んだりしてみたけれど一向に効かない。
引きこもって横になっていれば良くなるかなと思っていたけど、時間が経つほど熱っぽくなり咳も止まらず、喉が荒れて唾を飲み込むのすら痛い。ただ起き上がるのもつらくなってきて、結局は受診を決めた。
ささっと洗い物だけ済ませて、マスクとできる限りの暑さ対策をして出かけた。
2時間ほどの隔離受診でのクリニック滞在のあと、コロナは陰性とわかり、薬をたくさん貰って帰ってきた。熱も高いわけではないから陰性ではと薄々思ってたし、この程度の症状で受診していいのかなという迷いがあったけど、だいぶ気が楽になった。
買い物はしてあるし当分は外出せず、よく寝てきちんと食べて、欠かさず薬を飲んで養生していよう。
そう決めて、出かける前に洗っていった食器を片付けようと洗い物マットに伏せておいた茶碗を手に取った。
びっくりした。
米粒がいくつもこびりついてる。洗った茶碗だよな、これ。汁椀にも豆腐のかけらがくっついたままだ。いつも通りに洗っていったつもりなのに、としばし呆然とした。
手に力が入っておらず、仕上がりを目視もせず、そうしなかったという自覚もなく。食器を洗い直しながら、私、それなりに具合が悪かったのかもしれないなあと思い直した。やっぱり受診してよかったのだ。
まず、食前でも飲める咳止めの漢方の粉薬を服用した。苦くて苦くて思いっきりむせて半分くらい噴き出した。次は粉薬の量を何回かに分けて飲もう……。早くよくなりますように。これを読んでるみなさんも、この厳しい気候を生き抜きましょう。ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?