大学生の頃にFP3級に3回落ちた人が簿記2級に2ヶ月で一発合格した話

本日(9月1日)、ネット試験で簿記2級に一発合格しました。

今回は私がおこなった勉強法などについて書いていきます。

・なんで簿記2級を受けたのか?

簿記2級を受けた理由は、私は転職したいと思っているのですが、簿記2級を持っていれば転職に強いと言われているからです。

あとは6月に3級を取得したばかりだったので、簿記の知識が消えないうちに2級を取ろうと思いました。

・勉強に使用したテキスト

・簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 商業簿記 テキスト&問題集 2021年度版

・簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 工業簿記 テキスト&問題集 2021年度版

・合格するための本試験問題集 日商簿記2級 2021年SS(春夏)対策 (よくわかる簿記シリーズ)

あとは、紙媒体ではないのですが、簿記系YouTuberのふくしままさゆきさんの講義動画を見ました。
YouTubeなので無料で見ることができます。

・勉強法

まず、パブロフの工業簿記のテキストを一周しました。

私は読む勉強は好きではないので、基本的にはいきなり問題と解答を見て、解答を覚えてから自力で問題を解きました。

そういう感じでパブロフの商業簿記も一周しました。

ただ、テキストだけでは理解できない部分が多かったので、わからない点はふくしままさゆきさんの講義動画で補いました。

ふくしままさゆきさんは理屈をしっかり解説しているので、簿記を根本的に理解できます。

特に連結会計に関してはふくしままさゆきさんの動画がなければ理屈が理解できず、問題も解けなかったと思います。

パブロフの工業簿記、商業簿記をそれぞれ2周したところで、TAC出版の本試験問題集に取り組みました。
このテキストには12回分の問題が収録されており、回を重ねていくにつれて難易度が上がっていきます。

私は7回目までは自力で制限時間を設けてやっていましたが、8回目以降は難しすぎて始めから解答を見て、解き方を覚えてから問題に取り組みました。

あとは気が向いたときにパブロフの特典のネット試験の模擬試験をやりました。

最終的に
・パブロフ工業簿記 4周
・パブロフ商業簿記 2周
・本試験問題集 1.5周(2周目は1~5回目のみ)

やりました。

・勉強時間

勉強時間は約160時間(3級の勉強は除く)、期間は6月26日に始めて9月1日に合格したので約2ヶ月です。

・試験結果

タイトルにもあるように合格したのですが、点数はこちらです。

工業簿記で満点近く取る予定だったのですが、問題が少し難しかったのであまり点数が取れませんでした。

しかし、第2問が簡単で満点を取ることができたので、救われました。

どの分野の問題が出題されたかはネットで公開していいかわからないので、ここでは言わないことにしておきます。

試験全体の難易度としては、個人的にはやや難しいと思いました。

ただ、すごくひねくれた問題はなく、TACの本試験問題集の5回目くらいまでの問題が解ければネット試験で合格は可能だと思います。

・実はDHAのサプリメントが効果ある説

私は今年の簿記3級の勉強をしている頃から記憶力を上げるためにDHAのサプリメントを服用しています。

そのおかげか大学生の頃はFP3級に3回も落ちたにも関わらず、社会人になってからは簿記3級と2級にすんなりと合格しています(大学生の頃に簿記3級は受けましたが落ちました)。

大学生の頃は遊びたいという気持ちが強かったので、意識の問題ももちろんありますが、DHAのサプリメントの効果もあるのではないかと思っています。

・最後に

個人的には簿記2級合格は大学合格以来の快挙だと思っています。

これからもいざというときのためのスキルを手に入れるためにあらゆる資格に挑戦しようと思います。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?