見出し画像

40代から考える大事なこと5選

こんにちわ、わん吉です('ω')ノ

おいらは現在39歳で、会社員。
FIREを目指して頑張っています。

本日は、「40代から大事なこと5選」をお送りします。

まあ、人によって、出世とか子供とか
40代になったらまたいろんな悩みが付きまといますよね(;´・ω・)
わん吉なりに大事なことを考えてみました。

1.健康

まずは健康です。
30代までは全然体力的にいけてたんですが、
40台あたりから身体にガタがではじめます。

体を壊したら、仕事はもちろんやりたいこともできなくなる。
つまりは身体は変えがきかない唯一の資本なんです。
40台を超えたらメンテナンスは勿論ですが、
人間ドッグや病院で一度診察してもらうことをオススメします。

わん吉も絶賛、歯科や内科など通院中。
万一、ガンなんてなったら一瞬でアウトですからね。
早期発見が必要。注意が必要です。

2.お金

健康問題もそうですが、お金問題も40代になってくると
つきまとってきますよね。お子さんも大きくなったり、
色々かかる時期でもあります。最近は物価も上がり増税もありで
もう踏んだり蹴ったり・・・

40代になってくると、友達と遊ぶ機会も減ることから
貯蓄・投資に力を入れていくことも重要ではないでしょうか。

3.社外の仲間

仕事も多忙になり、ついつい、会社と家の行き来で
終わっている人も多いと思いますが、
仕事仲間って所詮は仕事仲間なんですよね。

転職したことある人なら分かると思うんですが、
仕事辞めてから関わる事なんてほとんど
ないと思うんです。

だからこそ今のうちに、会社以外の仲間を
持っていることが重要だと思うんです。

4.パートナー・家族との関係性

奥さんやパートナーさん、家族との関係性も
非常に重要になってきますよね。

先ほども書きましたが、職場の仲間と仕事辞めてから
関わる事ってほとんどないんですよね。

仕事仲間より家族やパートナー・友人と仲良くしていく
方が断然いい。

5.親の介護問題

最後に、40歳ということは親は70前後の年齢になっているはず。

ぼちぼち親の介護問題も考えていかないといけません。
財産や介護についてもちゃんと話し合っておきましょう。

ということで、
40歳から考えること5選でした
また次回です('ω')ノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?