見出し画像

伝わるのは「何を言ってるか?」より「どう感じているか?」

これは保育士をしてても思うし、
普段大人とコミュニケーションをとっている中でも
思うけど…

相手に伝わるのは、
言っていること。
よりも
感じていること。

なんじゃないかなぁ〜。


いくら「大好き」と言ってても、
「この人苦手だな」と感じていると雰囲気に出るし、

いくら「大好き」と言ってても、
「この人嫌だな」と感じていると顔に出る方もいる。


子どもも、
「早く寝てほしいなぁ」って感じながら
寝かしつけすると、
その焦りを感じ取ってか、
なかなか寝つかないことが多いんです。

世の中には
たくさんのコミュニケーション本とか
育児本が出ていて、
こう関わったら良いよ!
ということは、たくさん書いてある。

それももちろん大事。


でも、そのコミュニケーションを、

どんな気持ちで、
どんな心持ちで言うか?

そこが大事なんじゃないかなーと思うんです(^^)


その気持ちや心持ちは、
普段から自分の内側と対話して
少しずつ整えていくこと。

心の声を無視せずに耳を傾けること。

コミュニケーションのスタートは、
そこからなのではないでしょうか?🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?