見出し画像

挫折から学んだこと。

先日ある講座を受けてる中で、
今私が大切にしたいことを思い出したので
ここに記しておきます!

2年前、
私は大きな挫折をしました。
今まで大切だと思って
握りしめていたものを手放しました。

これまでの私は、
「尊敬する〇〇さんのように、
こう在らねばならない」
「〇〇さんの側近として
こう振る舞わなければならない」
「ちょっと苦しくても、心が疲弊してても、
途中で投げ出してはならない」

のように、
「〜しなければ」「〜してはならない」
「〇〇さんのようにやることが、
私にとって幸せになる道なのだ」と、
自分を強制してきました。

でも、心はすでに限界でした。

私にとって幸せな人生ってなんだろう?
どうしたらもっと幸せな毎日になるんだろう?

考えても考えても分からないから、
感じたままに従うことに決めました。

それは「手放すこと」。

〜しなければ。という強制や、
〇〇さんのように。という他人軸の生き方を
手放すことに決めたんです。


手放して、
自分の感覚や心に従う生き方をしていこう。
自分軸で生きていこうと。


でも、手放してからは
迷っても強制するものはありません。
全て自分の心次第。

自由だから幸せな部分と、
自由だから辛い部分もありましたが、
その都度「自分はどうしたい?」と、
自分と対話しながら…
心を内観しながら…
「自分らしく」生きる毎日を送ってきました。

2年経った今、
少しずつ自分の軸が定まってきて、
自分で判断できるようになってきました。

今、私は自由です。
誰かではなく「私の人生」を
「自分らしく」生きることができています。

本当に幸せです♡

あの時の挫折が今に繋がってる。

でも、
この2年間、
「自分らしく生きる人生」の価値を感じたけど
大人になってから
他人軸から自分軸に移る苦しさも感じました。

だからこそ、子どもたちには、
はじめから「自分軸」で「自分らしく」生きてほしい。
個々の個性を大切に、
自分らしく感じたままに生きられる。
そんな子どもたちを育てる保育士になろう。

だからこそ、
今保育士をしています。
そして、その育て方を伝えていこうと
勉強会も開催しています!

あの挫折が今に繋がってる。
だからこそ必要なことだったし、感謝しています♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?