見出し画像

「私だけが〇〇すべき」思考をやめる!

最近仕事においてもプライベートにおいても、
「なんかモヤモヤするなぁ」と思って、
モヤモヤを書き出して、
思いっきり内観してみました。

そこで出てくる!出てくる!思考の癖!!
わんさか出てきました笑笑

そりゃあモヤモヤするよね〜。うんうん。


出てきた中の1つに
「私だけが〇〇すべき」思考があった…

私だけが反省すべき。
私だけが努力すべき。
私だけがご機嫌でいるべき。
私だけが相手に合わせるべき。
私だけが変わるべき。

……
…………。

これって、
一見「素直」とか「良い子」って
思われがちなんだけど、
私が私自身に対して「素直」じゃないんだよね。


だって、「〜すべき」だから。
「〜したい」じゃないから。

本当はそう思ってないのに、
本当はそうしたくないのに、
相手に合わせる為に、
その場を丸く収める為に、
「〜すべき」って自分を強制してるの。

しかも、「私だけ〜すべき」って、
相手は悪くない。
相手の方が正しい。
普通は〇〇するもの。
みたいに、
自分以外の全てが正しくて、
自分だけ間違ってる…みたいなニュアンス。

正しいも間違いもない。
間違いじゃなくて、
ただ「違う」だけかもしれない。

でも、
どっちが正しくて、間違ってるか。
どっちが上で、どっちが下か。
0か、100か。
みたいな思考になってる。

そりゃー苦しい。

って書き出してみたらスッキリしてきた♡
内観て本当素晴らしい😭♡

「べきべき」ちゃんから脱却するために、

本当はどうしたいんだろうね?
本当はどう感じてる?
って考えたら、
もう少し、ほんとの自分の気持ちや望みが
見えてくるかな。

とにかく、内観して発見したことを
書き留めてみました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?