見出し画像

「孤独感」を感じているあなたへ。

孤独感。

私は今まで生きてきた中で

時折どうしようもないくらいの

「孤独感」を感じる事がありました。

特にいじめられたとか

無視されたとか

そういうことをされていたわけでは

ありません。

それなりに友達はいて、

親友と呼べる友達もいました。

表面的には全然孤独に見えない。

でも、心理的精神的には

「孤独」でした。

孤独の原因は

自分の想っている事を

素直に出したり伝えたりしなかったから。

「できなかった」ではなく、

「しなかった」のです。

傷つきたくなかったし、

嫌われたくなかったから。

でもその行為は、

ますます自分の心に「孤独」を

感じさせ、

ますます自分を「嫌い」に

なっていくものでした。

「自分の心の内を誰もわかってくれない」
(伝えていないなら当然ですが…)

「周りに合わせる為に自分の気持ちを
押し殺して周りに合わせるから苦しい」
(つまり、自分の本心を裏切り続ける)

そんな日々が続き、

すっかり「孤独」の

不安と寂しさと怖さに、

押しつぶされそうになりました。

でもそんな時、

孤独を切り抜けた考え方は

「私は1人で生きてきたわけではない」

ということを思い出すこと。

人は1人では生きていけません。

1人だけでは、産まれてすぐに死んでしまいます。

産まれてすぐに、
あなたを抱き上げ、
嬉しそうに微笑み、
あなたの誕生を心から喜んだ方がいます。

あなたが生まれて、
損得感情抜きに
あなたを育ててくれた「ご家族」

そして、
「友人」「恋人」「夫婦」など。

今までの人生で関わった方々に
あなたは生かされてきました。

1人で生きてきたなんて、
1人で生きているなんて、
思わないでください。

そして、今。
あなたが孤独を感じた分だけ、
近くにいてくれる人の有り難さを
強く感じることができます。

近くにいてくれる人の温かさを
強く感じることができます。

あなたは1人ではありません。

あなたがこれまで人生の中で
関わった方の名前を全員書き出して見てください。

そして、
「孤独だ」と思い込んでいる
その心を解きほぐし、

1人でも良いから、
頑なに閉じているその心を
あなたが相手に開く
勇気と努力があれば、

「孤独」はあなたの中から
消えていきます(^ ^)

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♪

勇気と努力…
出ないなぁという方向けに
今企画考えてます 。

自分の取り扱いを自分でわかるように…✨
共に寄り添える時間を
とっていきたいと思います😊✨
乞うご期待✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?