見出し画像

ヒロシマ

1945年8月6日から75年が経った。
当時を生きた人は、何人ご存命なのだろうか。

2020年8月6日はとっても暑い。
鬱陶しいくらいのセミの鳴き声。
マスクをしながらはしゃぐ子供の声。

当たり前だった日常は、どこかへ行った。
75年前と同じように。

ただ一つ違うのは、
空は蒼くあり続けていること。

いつ死ぬか分からない。
いつ大切な人がいなくなるか分からない。
だけど、空は蒼いまま。
入道雲が映える綺麗な青。

私たちは、今を生きることに精一杯だ。

連日、ニュースはウイルスの話。
戦争の話をする人はいない。

だけど、

8月6日、8月9日、8月15日

この日くらいは目を向けてほしい。
この国に生まれた私たちが、
果たすべき使命だと思う。

これからもずっと、
この空の下で大切な人と笑い合いたい。
これからもずっと、
守っていきたい。
この空の青さと生きていられる幸せを。

#原爆の日 #平和 #広島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?