見出し画像

才能を活かせるようになる前に

生まれ持った能力や才能を活かすために大事なことは、自分の才能を自覚して日々意識することですが、それよりさらに前に、理解しておかないといけない超重要な考え方があります。

この考え方ができていないと、どれだけ才能を学んでも、才能を活かそうとしても空回りしやすくなります。

人間関係ありき

世の中は基本的に人と人との関係性でできています。人と人との間で心地よい関係性を作れると豊かな人生を送りやすく、そうでないと、生きづらい、理解されづらいと感じる人生を歩むことになります。

そして、多くの人が自分の才能を発揮したいと思うのは、自分らしく人生をより豊かに過ごしたいってところが大きいかと思います。

つまり、いい人間関係をつくり、その中で豊かに生きることができれば、才能を発揮できてようができてまいが、どっちでもいいって人が多いと思うんです。

しかし残念なことに、自分の才能を知るとか才能を分析するツールを使うと、豊かに生きるとかじゃなく、自分の才能を知りたい!もっと発揮したい!って方向にどんどんハマって、本来の目的を忘れがちになってしまうんです。

独りよがりじゃ才能は発揮できない

あなたにどれだけすごい能力があっても、どれだけ多くの人の役に立てる力があっても、いい人間関係を築けていないとその才能は活かされません。

周りの人たちに受け入れられてその中で力を発揮するからこそ、才能が意味のあるもの、人生を豊かにするものになるのです。

一人でPCに向き合ってトレード・投資の世界で生きていきますとか、人と関わらずに山奥で生きていきますって方は例外ですが、そもそも才能を発揮するための人間関係構築ができないと、才能は宝の持ち腐れです。

「コミュ力そんなに高くないんですが…」

人間関係築きましょうというと、コミュニケーション苦手です、人見知りですみたいな意見が出てくるんですが、人間関係の築き方にも人それぞれパターンがあります。

超陽キャで人当たりがいい人のように、誰とでも仲良くなれる人もいれば、すげー根暗で超人見知りだけど、特定の人とはめちゃくちゃ深い仲になれる人もいるわけです。

仮に自分の才能を自覚できたとしてまずやるべきことは、何ができるかとか何を成すかを考える前に、自分に合ったやり方でいい人間関係を築くことです。

だから、コミュ力が高かろうが低かろうが関係ありません。自分にあった方法でいい人間関係をつくり、その中で全力で自分らしくふるまうことができれば、人生の豊かさは感じやすくなるのではないでしょうか?

才能を使いたいなら人間関係を大事にしよう

特殊な能力が欲しいとか人と違ったことができるようになりたい気持ち自体は全然OKです。ただ、豊かに生きるということを目的に置くならば、人間関
係は避けては通れません。(超能力者になりたいとか人間を超えた存在になりたいと言った夢があるなら別ですが。)

自分の資質に合った人間関係の作り方もあるので、まずは自分にあった人間関係作りの実践を通して、才能を開花させていくことがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?