見出し画像

その行動が続かないのは無理をしてるから

行動が続かないとか、今までの限界を越えるためにやり方を変えたものの続けられなかったなどの相談を受けてると、「そりゃ続かないよねー」と思うことがほとんどです。

なぜなら、

大した思い入れのない動機(望んでないこと)

自分の性質を無視した方法(やっても疲れる)

で理想を叶えようとしてるからです。

言い換えると、大して望んでもいないことをやっても疲れる方法で叶えようとしてます。

「何してんの?笑」って話ですよね。

SNS上には、毎日楽しそうに生きてる人、事業で圧倒的な成果を上げている人、キラキラしている人、自然体な生き方をしている人など、多くの人にとっての憧れや理想を叶えている人がたくさんいますが、彼らは彼らなりの努力や工夫の末にそのライフスタイルを実現してるんです。

表面的に見えてる部分に踊らされて、同じようなライフスタイルを実現しようとしても、うまくいかなくて当たり前。

本気で理想を叶えにいくのなら、

理想を叶えたい強い動機

自分の性質に適した方法

この2つの視点を持つべきなんじゃないでしょうか。無茶して理想を叶えるんじゃなく、無理なくできることを続けて、淡々と理想を現実化していくんです。

一時的なモチベーションやその場のノリと勢いも時には大事かもしれませんが、人生は死ぬまで続きます。一時的なものではなく一生続ける前提で自分に合った方法を選択し、その方法で一つずつ結果を積み重ねていくことが大事だと思ってます。

これは当然ながらビジネスにおいても同じです。

1ヶ月、3ヶ月とかの短期間で劇的に事業をうまくいかせ​ようと願いすぎると
大した思い入れのない動機+自分の性質を無視した方法になりがちです。

多少時間がかかったとしても、強い動機を持てるテーマに取り組み、自分の性質に適した方法で進める進めることができれば、結果を出しつつ持続可能なものになると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?