見出し画像

我が家の「幸せの味」

朝イチのZOOMを終え、僕が向かった先はキッチン。

妻と2人暮らしの我が家では、だいたい月に1回「幸せの味」をお迎えしていて、今日はその「幸せの味」をお迎えする日だったからだ。

一口食べた瞬間に、全身に染み渡る「幸せ」

美味いでは物足りず、幸せと表現するにふさわしい味。

そんな「幸せの味」の正体は”牛すじ煮込み”である。

出会いのきっかけは忘れたが、妻がこんなレシピを発見してきたことが発端だ。

我が家の近所のスーパーでは常時牛すじが取り扱われていて、しかも100g198円と牛肉にしてはかなりお買い得な気もする。(たまに10%とか15%割引になっててありがたい。)

このレシピを発見後、すぐに牛すじを買いにいき、レシピの通り煮込んでみた。下茹でし、一口大に切り、調味料入れて2時間ほど煮込むだけ。煮込み時間は長めだが、全く大変じゃない。

鍋にドボン。下茹でがはじまる。

煮込みが完了して、初めて口にした瞬間の衝撃。

完成。

うまい!
美味い!!
旨い!!!
もはや幸せ!!!!

妻とともに一瞬で牛すじの虜になった。

初めて牛すじを煮てから、その後もコンスタントに月1回程度牛すじを買ってきて煮込んでいるが、煮込みが完了すればそこにはいつも幸せが待っている。

特に柔らかく煮込めたかを確認するときの味見の一口目の衝撃が半端ない。

思わずニヤける味である。

ただ煮込むだけなのに、なぜこんなに美味いのか?
そして、アレンジ後のチャーハンやお好み焼きもなぜそんなに美味いのか?

1kgだと大体5食分にはなるので、1回の煮込みで5回の「幸せの味」が堪能できるのだ。

なんとコスパのいい幸せだろうか。

幸せを味わいたい方はこのレシピがおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?