見出し画像

筋肉は強い

デスクワークによる身体機能低下を防ぐため、週1〜2回程度、近所のジムに通っている。

全国展開されている24時間稼働のジムなのだが、たまたまこの近辺のジムの中ではマシン台数が多く、種類も充実しているらしい。運動不足解消目的の僕にはよく分からない話だけど。

大体夕方から夜の時間にトレーニングに行くのだが、そのマシンの充実度のせいか、筋トレガチ勢と思われるゴリマッチョなメンズ達をたくさん見かける。

そのマッチョメン達は、脇と背中がガッツリ空いたタンクトップに短すぎるハーフパンツ(ショートパンツ?)を愛用し、一部の人は室内なのに帽子をかぶっている。そして色黒系の人が多い。この風貌はゴリマッチョ系男子のトレードマークなのだろうか。

見るからに強そうだ。いや、絶対強い。

トレーニング中の光景も「そんなオモリつけてる人YouTuber以外で見たことないわ」とツッコミたくなるくらいの高重量でトレーニングを重ねてらっしゃる。手のひらサイズのノートを持ち歩いている方も多く、しっかりメモもとっていて、傍目に見ても筋肉、筋トレを愛していることが伝わってくる。

それに対して僕の目的は運動不足解消&機能低下防止。僕がトレーニングで扱っている重量は筋トレガチ勢からすると赤子の手をひねるようなもので、あくびしながらでもヒョイヒョイと持ち上げられてしまうレベルであろう。

他者と比較するものではないが、彼らを見ていると生物として、オスとしての敗北感を感じさせられる。

いくら僕が頭を使って何かを考えようが、彼らにぶん殴られたらおしまい。
いくら僕が賢しく立ち回ろうが、彼らにぶん殴られたらおしまい。
僕が本気で殴りかかっても、彼らにカウンターでぶん殴られたらおしまい。

筋肉は裏切らないなんて言葉もあるが、確かにその通りだと思う。幸い今の社会では暴力禁止なので、殴り殺されるようなことは基本的にはないが、ジムに行くたびに筋肉の強さを感じさせられている。

筋肉こそ強さである。

僕がゴリマッチョを目指すことは今のところないが、筋肉モリモリで強く生きるのもありかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?