見出し画像

どうせ、よくあるアドバイスされるだけでしょ?

コンサルティングなどアドバイス系のことを仕事にしてるとよく言われることがあります。

どうせ、よくあるアドバイスされるだけでしょ?

過去にコンサルや講座を受けたけど思ったような結果が出なかった、過去にも売上の限界を超えていくべく色んな人に相談してみたけど、みんな似たようなアドバイスしかしてくれなかった。と感じてる方がいたら、ここからの話はあなたが今感じている限界を突破していくために、とても大事な話になります。

まず、確認したいのがこちら。

その時にもらったアドバイスや学んだことをやり切りましたか?

・頭では理解したけど、気持ちが乗らなかったのでやらなかった
・やってみたけど、思ったような結果が出ないので辞めた
・嫌々ながらも言われたことを一通りやってみた
・やればいいのは分かってるけど時間が確保できずにやれなかった

行動できない理由を聞いた時によく聞く言葉をあげてみましたが、この中のどれかを言い訳にしたことはありませんか?そして、結果が出ないからと他の人にアドバイスをもらいに行って、そこでも似たようなことを言われた経験はありませんか?

そんな状態の方にはっきりとお伝えしたいことがあります。

そもそもアドバイスをもらうこと自体が無駄

お金払ってアドバイスをもらってやる、やらないは自由です。気持ちが乗らないからやらない時間がないからやらないってのも全然OKです。自分で決めたことでしょうから、誰もそれを否定することはできません。

ただ、率直に思うのが、「そんなんだったら最初からアドバイスもらうの辞めた方がよくない?」ってこと。お金を払って、やるかどうかわからないアドバイスをもらいに行くって本当に無駄だと思うんです。行動しないからよくないって話ではなく、無駄なところに時間とお金をかけてること自体が残念です。

こころゆくまで自力でやってみて

アドバイスを聞くのが嫌、アドバイスをもらっても自分がやりたくないことはやらないって方は、コンサルや講座を受けずに自力で心ゆくまで思い通りにやってみるってことが大事なのかと思います。

特に事業を拡大していきたいって思う方は、元々の実力がそれなりにあると思うんです。アドバイスをあてにしなくてもそれなりの結果は出せるはずなんです。その自分を信じて、しばらくやりきるのが懸命かと思います。

それでもアドバイスが欲しいと思ったら

人のアドバイスを聞くのが苦手な方は、自分で心ゆくまでやって、「もう無理だ!」と思った時、そこではじめて動くのがいいと思います。

それも、この人のアドバイスならとりあえず全部聞こう、全部やろうと思える人のところにいくことが大事です。

・この人だったらなんとかしてくれそう!
・実績すごいから学ぼう!

とかではなく、この人の言うことなら聞いてみよう!と思える人を選ぶことが大事です。

綺麗事ではなく現実を

夢や理想、ワクワクを追いかけることを否定はしませんが、現実的な結果の方が大事じゃないですか?

だから、もしアドバイスをもらうなら、
・価値観的に信頼できそうな相手
・この人の言うことなら聞いてもいいと思える相手

からアドバイスをもらうことが大事なんです。

そして、もらったアドバイスに対してつべこべ言わずやってみる。

その繰り返しが現実的な成果を作っていくのです。

アドバイスをもらうならやると決めた上でアドバイスをもらおう

僕が言いたいのはこれだけです。

聞く気がないなら、最初からお金払うのはもったいないし、時間ももったいない。「また、無駄なことしたな」と思う経験が増えるだけ。

だから、どうせアドバイスをもらうなら、やると決めた上でお金と時間をかけて真剣にアドバイスをもらいにいくべきなんです。

成果を出すためにアドバイスをもらうという前提を忘れないことが大切なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?