見出し画像

才能よりもスキルよりもテクニックよりも学びよりも大事なこと

うまくいく人、いかない人。
成果を出してる人、出してない人。
毎日が楽しそうな人、つまらなさそうな人。

いろんな方々と出会ったり、セッションを提供したりしている中で、強く感じていることがある。

内発的動機が何よりも大事である

内発的な動機とは文字通り、自分の内側から発せられる・溢れてくる動機のことだ。

内発的動機が強い人=自分で自分のエネルギーを生み出すことができる人、エネルギーの源泉を自分の中に持っている人とも言えそうだ。

内発的動機が強い人は、どんどん成長・発展しながら現実的変化を起こしていく。

他にも
・挑戦心旺盛
・人の目を気にしない
・自分の道を突き進むことができる
・失敗をもろともしない
・毎日が非常に充実している
・責任を積極的に引き受けている
・自由を謳歌している
・他人に憧れがあったとしても自分の生き方を貫く
といった特徴があるようにも感じる。

内発的動機がない人は自分でエネルギーを生み出すことができない人

内発的動機がない場合、気合、根性、努力で頑張る、もしくは、他者が引いてくれたレールの上を走ることしか道がない。

なので、
・誰かに師事して学ぶ
・言われたことをやる
・憧れの人の真似をする
といったやり方で理想を追求することになる。

最初のうちはいいものの、やがてモチベーションが途切れ
・やりたくない
・つまらない
・挑戦が怖い
・人の目が怖い
・お金は欲しいけど、自分に合わないことはやりたくない
・心のどこかで本気になりきれない
・新しいことを始めてもすぐに飽きてしまう
といったことが起きてしまう。

一時的に結果が出ることや、成長・発展感を感じていたとしても、外発的な動機が尽きてしまうと、自分を動かすエネルギーがなくなってしまうからだ。

もし、このような症状が起きてるとしたら
・何かを学び続けること
・憧れの人の背中を追い続けること
・過去の栄光を再現しようとすること
などは、かえってあなたをあなたの理想から遠ざける行為になってしまう。

だから、今うまくいってないなら内発的動機を見直そう。

内発的動機がなければそれが湧いてくるまで、自分ができること、人の役に立てることを粛々とやろう。どこかのタイミングで内発的な動機に出会う出来事がきっと起きるから

そして、内発的動機が育まれれば、挑戦に対する抵抗がかなり少なくなくなるのでいずれはうまくいくはずだ。

強い内発的動機を育むことができるかどうか。

これが現実的変化を起こし続ける上で何よりも大事なことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?