見出し画像

【開催レポ】神社ワークショップin津島神社

愛知県 津島市にある津島神社にて伊藤まどかさん主体の神社ワークショップを開催しました。

「これからの行動の質、量を高めること」を主なテーマとして、8名の方々にご参加いただきました。

歴史を感じる美しい神社でした。

津島神社HP:

<神社ワークショップとは>
伊藤まどかさんが神様や土地とあなたのご縁をつなぐことで、五感の活性化や現実的問題の解決、人生の新境地の開拓、視座の向上などの変化が起きるイベントです。

神様や土地のエネルギーなど、目に見えない世界の存在を全身で感じ、魂に刺激を与えることで、スキルやノウハウ、日々の経験・修練とは違った形で、人生の展開を加速させることができるものです。

今回の神社ワークショップは魂の構造や性質を知り、魂を活性化させることを目的とした無料コミュニティ「魂のゴールド〜魂と心と体と〜」の活動の一環でもあります。

魂のゴールド〜魂と心と体と〜

無料グループの参加はこちら:https://www.facebook.com/groups/1569341873840518

「魂のゴールド」の中では、魂の構造や活性化の道筋を「一霊四魂いちれいしこん」という基本概念を元にお伝えしています。

一霊四魂の図:核にある直霊(=一霊)と奇魂、荒魂、和魂、幸魂を合わせた四魂で魂が成り立っていることを表しています。
境内に設置されていた魂の解説図。神社でこの説明を見たのは初めてでした。

今回、訪れた津島神社は、素戔嗚尊スサノオノミコトの一霊四魂が祀られており、普段からお伝えしている一霊四魂の概念を体感を通して感じやすい神社でした。

摂社、末社(≒神社の本殿以外に祀られている神様たち)を含めると37社が祀られており、その中の5つが一霊四魂に直接つながる場所。

逐一、解説がとても丁寧な神社です

今回は、参加してくださったそれぞれの方々にフィットする神社、そしてお参りの仕方で参拝を進めていきました。

荒魂を祀っているお社にて解説の様子

特に一霊四魂のそれぞれの魂につながる時は、参拝の仕方も普通の「二礼二拍手一礼」ではなく、

直霊を活性化させるお参り
荒魂を活性化させるお参り
和魂を活性化させるお参り
幸魂を活性化させるお参り
奇魂を活性化させるお参り

とそれぞれに違う方法での参拝です。

例えば、直霊はみぞおちの奥、荒魂は肩甲骨の間、奇魂は眉間の少し上といったように、魂と体にはそれぞれに対応する部位がありますが、そのつながりを意識すれば魂の感覚を感知しやすくなります。

個人的にも、今までも魂の存在は感じていましたが、今まで以上に魂の活性化、未来への可能性の広がりを実感することができました。

参加された方々にとっても、とても分かりやすく、かつ、力強い後押しをいただけたのではないかと思っております。

参拝後は、神様からのメッセージであるおみくじをいただき、直会なおらいでランチへ。(※写真とるの忘れました)

直会ではおみくじとまどかさんが事前に用意したリーディングメッセージの読み解きを行いました。

左がリーディングメッセージ、右がおみくじ。
これは僕がいただいたものです。

おみくじやリーディングメッセージの解説では、面白いほどにその人の今の状況に必要なメッセージが出てきます。

今回は特に、
・人生の発展を阻む思考や感覚を手放すこと
・余計なことをせず自分の本分に集中すること
・コツコツと継続し続けること
・他者の意見に振り回されないこと
といったメッセージが多く、元々設定していた今回の神社ワークショップのテーマである、「行動の質・量を高める」こととも深くリンクしていたように思います。

今回いただいた神様の後押しが、参加してくださった方々のより豊かな人生につながれば嬉しです。


神社ワークショップは今後も不定期で開催しますので、興味がある方はぜひこちらのグループに参加してくださいませ。

魂のゴールド〜魂と心と体と〜(※画像をタップしてください)

無料グループの参加はこちら:https://www.facebook.com/groups/1569341873840518

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?